社会的・哲学的影響とは? わかりやすく解説

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社会的・哲学的影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 07:03 UTC 版)

リスボン地震 (1755年)」の記事における「社会的・哲学的影響」の解説

地震与えた衝撃ヨーロッパ精神にもおよんだ当時通俗的な理解では、地震とは自然現象というより神罰である。しかし、多く教会援助し海外植民地キリスト教宣教してきた敬虔なカトリック国家ポルトガル首都リスボンが、なぜ神罰を受けねばならなかったのか、なぜ祭日地震直撃受けて多く聖堂もろとも町が破壊され善人悪人も罪のない子供たち等しく死ななければならなかったのかについては、18世紀神学哲学では説明難しいものであった地震ヨーロッパ啓蒙思想家たちに強い影響与えた当時哲学者多くリスボン地震言及しているが、ヴォルテールの『カンディード』や『リスボン災害についての詩』(Poème sur le désastre de Lisbonne)は特に有名である。『カンディード』は、《慈悲深い神が監督する我々の「最善可能世界」(le meilleur des mondes possibles)では、「すべての出来事最善」である》という楽天主義痛烈に攻撃し、『リスボン災害についての詩』でも「すべては善である」というライプニッツ派の観念や、リスボンには天罰下ったという意見に対して激しく反論するリスボン悲劇は、ヴォルテール楽観論への反証与えるものだったテオドール・アドルノは「リスボン地震ライプニッツ弁神論慈悲深い神の存在と悪や苦痛存在矛盾しない、という議論)からヴォルテール救いだした」と述べている。ヴォルテールは、災害によってリスボン破壊され10万もの人命奪われたのだから、神(創造主)が慈悲深いわけがない主張した当時ヨーロッパ知識人にとり、リスボン地震衝撃による文化的哲学的転換は、20世紀後半におけるホロコースト衝撃比べられるほど大きかったジャン=ジャック・ルソーもこの地震による被害から衝撃受けた一人であり、被害深刻さあまりにも多く人々都市小さな一角住んでいることから起こったものだとした。ルソーはこの地震神罰ではなく文明のおごりが起こした人災考え都市反対し、より素で自然な生活様式求め議論引用した。また神の善意疑問視するヴォルテールの論に対して神の摂理弁護し、この地震被害遭った人たちにとっては不幸でも、神にとっては全体の幸福のためのなんらかの目的があったと考えるべきであり、「すべては善」ではなくても、「全体にとっては善」とは言えると反論している。 人間の力のおよばない自然の巨大さなどへ対す感情である「崇高」という概念は、1755年以前から存在したものの、それを哲学の中で発展させて非常に重要な概念としたのはイマヌエル・カントであったカント崇高概念を、リスボン地震津波甚大さを理解しようとする試みの中から発展させた。カントはこの地震について3つの薄い書物出版している。若い日のカント地震に魅せられ、報道から地震被害前兆現象など可能な限り情報集め、これらを使って地震の起こる原因に関する理論構築した。彼は熱いガス満たされ地底巨大空洞震動し地震が起こると考えた。これは、誤りであることがのちに分かったが、地震神罰のような超自然的な原因ではなく自然の原因から起こる、という仮定によって地震のメカニズム説明しようとした、近代のもっとも初期の試みと言えるヴァルター・ベンヤミンによればカント出版した地震についての書物は、「おそらくドイツにおける科学的地理学始まり代表するものであり、そして確実に地震学始まりである」。 ドイツの哲学ヴェルナー・ハーマッハーによれば地震結果哲学用語にもおよび、硬い根拠大地例えて「ground」と呼ぶ比喩ぐらつき不安定なものとなったという。「リスボン地震により起こされ印象は、ヨーロッパのもっとも神経質な時代の精神触れたため、「大地」や「震動」の比喩はその明らかな無垢さ失い、もはや単なる修辞には過ぎなくなってしまった」。ハーマッハーはルネ・デカルト哲学のうち「確実性に関する部分リスボン地震後の時代揺らぎ始めたという。

※この「社会的・哲学的影響」の解説は、「リスボン地震 (1755年)」の解説の一部です。
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