皇太子献納車説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 14:52 UTC 版)
「日本への自動車の渡来」の記事における「皇太子献納車説」の解説
画像提供依頼:皇太子献納車の写真(『古河潤吉君伝』、『明治事物起原 改訂増補版』掲載)の画像提供をお願いします。(2020年12月) 1900年の皇太子嘉仁親王の成婚に際してサンフランシスコの在米日本人会が電気自動車を献納したという説があり、この車両は「日本初の自動車」として戦前から長期に渡って紹介されていた(現在は否定されている)。広くそう信じられるようになった端緒は石井研堂の『明治事物起原』(大正増補版・1926年刊)で、石井の物語を元にして俗説として広まったと考えられている。 実在に対する疑義と実在の確定 戦前から石井研堂の物語は膾炙して知られていたが、その一方で車両そのものについては資料に乏しく、1950年代から自動車工業会により広範な調査が行われたが、明治当時の古老たち(自動車関係者や宮内省関係者)への聞き取り結果からも当時の資料からも存在を裏付ける証拠が見つからず、調査結果をまとめた『日本自動車工業史稿』第1巻(1965年)では、そもそも存在したのかについての疑義が呈されることになる。 同車の実在を確定させることになる転機は1979年に訪れた。この年に毎日新聞社から刊行された『一億人の昭和史・昭和自動車史』を読んだ大須賀和美(中日本自動車短期大学教授)が内容について問い合わせたことをきっかけとして、同社は独自に宮内庁へ取材を行った。宮内庁からの回答で、在米日本人ムツ氏(サンフランシスコ領事陸奥廣吉)から「Automobile」献納の可否について宮内省に問い合わせがあり許可したこと(1900年5月頃)、皇太子夫妻がその献納車を見学したことがあること(1901年7月頃)、当車両について1900年9月8日付けの新聞記事が存在すること等が明らかとなる(それらのことを記録した資料そのものは門外不出とされ閲覧は許可されていない)。宮内庁からの回答をもとに大須賀は1900年(明治33年)9月8日付けの『東京日日新聞』に掲載された献納車についての記事を発見し、車両が実在していたことが確定した(1980年に大須賀が論文にまとめて報告)。 献納車の実在が確定した後もその具体的車種は不明で、大須賀、ルポライターの中部博らの調査により、ウッズ社(英語版)の電気自動車をビクトリア様式に仕立てたものではないかと推測されている。その調査にも協力した自動車史研究家の佐々木烈は、ウッズもしくはカナダのアイバンホー(Ivanhoe)ではないかと推測している。 この説が広まった背景 戦前からこの皇太子献納車説は研究者の間では支持されていなかったが、この説が広まった背景には戦前の皇室崇拝があり、日本初の物に皇室が関わっているという話は皇室を称揚する上でも都合が良く、そうした事情からこの説が好まれて広まったと考えられている。日本の自動車史研究において尾崎正久と柳田諒三の2名は戦前期の研究者の大家だったが、尾崎はプログレス電気自動車説(後述)を支持し、皇太子献納車説は俗説として否定している(皇太子献納車は「四輪自動車としては最初」と認めて配慮を見せている)。柳田は『自動車三十年史』(1944年刊)で皇太子献納車を「第1号車としたい」として挙げているが、これは物資統制下で同書を刊行するためにそう記述せざるを得なかった事情を滲ませていると評価されている。
※この「皇太子献納車説」の解説は、「日本への自動車の渡来」の解説の一部です。
「皇太子献納車説」を含む「日本への自動車の渡来」の記事については、「日本への自動車の渡来」の概要を参照ください。
- 皇太子献納車説のページへのリンク