候補となった諸説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 14:52 UTC 版)
「日本への自動車の渡来」の記事における「候補となった諸説」の解説
パナール・ルヴァッソールの例が発見される以前は候補として下記の車両が挙げられていた。(各説の検証結果は「#他説の検証」を参照) 1897年(明治30年) - 横浜在住の米国人が輸入したオリエント蒸気自動車 1897年(明治30年) - 3月24日にアメリカン・トレーディング・カンパニー(横浜居留地24番館)がフランスから輸入予定だと発表した石油発動自動車 1897年(明治30年) - ブルウル商会、シングルトンベンター商会、エル・スゾール商会、アンドリウス・エンド・ジョージ商会、ニッケル商会(C・ニッケル商会)といった横浜、神戸の外国人商会により見本や商会の自家用に輸入された自動車(この年の頃から輸入され始めたという説) 1899年(明治32年) - 大倉喜七がパリ万国博覧会視察の際に購入して持ち帰ったダチオン号 1899年(明治32年) - 陸軍中央幼年学校の西村教官がフランスから持ち帰ったガソリン自動車 1899年(明治32年) - 10月、横浜の商館が持ち込んだプログレス電気式三輪車 - プログレス電気自動車説 1899年(明治32年) - 神戸のニッケル商会の支配人が持ち込んだ蒸気自動車 1900年(明治33年) - 4月にアメリカン・トレーディング・カンパニーが輸入したロコモビル蒸気自動車 - 1900年ロコモビル説 1900年(明治33年) - サンフランシスコの在米日本人会が皇太子嘉仁親王(後の大正天皇)に献上した電気自動車 - 皇太子献納車説
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