発表と嘲笑とは? わかりやすく解説

発表と嘲笑

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 09:58 UTC 版)

シトロエン・2CV」の記事における「発表と嘲笑」の解説

1948年10月7日シトロエン2CVフランス最大モーターショーであるパリ・サロンにおいて公に発表された。 多数マスコミ観客見守る中、ブーランジェ社長によって紹介され除幕された「ニューモデル」の2CVは、あまりにも奇妙なスタイルで、観衆をぼう然とさせ、立ち会ったフランス共和国大統領ヴァンサン・オリオールをして困惑せしめたという。しかしながら、この問題ブーランジェメディアへのショー公示不足が大きな原因であったとする見解もある。 この時点で、競合するルノーの750ccリアエンジン大衆車「4CV」や、プジョーの1クラス上の1,300cc車「203」がすでにデビューしており、それら他社製戦後型ニューモデルがごく「まとも」な自動車であっただけに、2CV奇怪さが際だった。 居合わせたジャーナリスト達は2CV見て醜いアヒルの子」「乳母車」と嘲笑し居合わせたアメリカ人ジャーナリストは「この『ブリキ缶詰』に缶切り付けろ」と揶揄した前衛派詩人皮肉屋作家ボリス・ヴィアン2CVを「回る異状」と評しただがしかし大衆2CV支持しシトロエン社はすぐさま数年分のバックオーダー抱え事となった。 ピエール・ブーランジェはこの自動車成功確信していた。2CVがその奇矯外見とは裏腹にあらゆる面で合理的な裏付け持って設計され市場ニーズ合致した自動車であるという自信持っていたからである。 もっとも彼は2CV未曾有の成功を完全に見納めないうちに、1950年自ら運転するトラクシオン・アバン事故死亡した先行量産モデルは「特に2CVを必要としている」と考えられ希望者に優先販売され日常における実際の使用条件について詳細なモニタリングが行われた。それらはフィードバックされ技術改良販売方針改善活用された。 2CV廉価なだけでなく、維持費低廉扱いやすくて信頼性富み、高い実用性汎用性有していることは、短期間のうちに大衆ユーザーたちに理解された。1949年生産スターター必要性などの問題点があり、同年7月より始まり日産4台:876台に留まったが、翌1950年には6,196台と、月産400台のペース量産されるようになり 1951年には生産台数14,592台になった以後生産ペース順調に増加していった。 フランス国民はこのエキセントリックな自動車外見にも早々に慣れ2CV数年のうちに広く普及した街角田舎道2CV停まる姿は、フランス日常的光景一つとなった更にはヨーロッパ各国にも広範に輸出され、ことにその経済性悪路踏破能力各地ユーザー歓迎された。イギリスなどにおいて現地生産行われている。 シトロエンその後排気量拡大内外装マイナーチェンジなどを重ねて2CVアップデートしていくとともに派生モデル多数開発して小型車分野ラインナップ充実させた。1967年後継モデル思われるディアーヌ」を発表したが、結果として2CVそれよりも長生きすることになった。ことに1970年代オイルショックは、2CV経済性という特長を際だたせることになった。 また優れた経済性と走覇能力とを併せ持つ2CV着目した欧州若者達は、世界旅行の手段として2CV選び、北はノルウェー、東にモンゴル抜けて日本、西にアラスカ、南にアフリカ走り抜けた更には世界一周旅行に出かけて50ヶ国、8つ砂漠走り10万kmを走覇したコンビもあった。

※この「発表と嘲笑」の解説は、「シトロエン・2CV」の解説の一部です。
「発表と嘲笑」を含む「シトロエン・2CV」の記事については、「シトロエン・2CV」の概要を参照ください。

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