発表と受容のあり方とは? わかりやすく解説

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発表と受容のあり方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 08:28 UTC 版)

地震予知」の記事における「発表と受容のあり方」の解説

#社会の混乱の節で取り上げたギリシャ・メキシコ・ペルーの例が大きな契機となって1983年UNESCOIASPEI共同11か国の専門家による討論会開催した。ここでは、"地震予知憲章"とも呼べるような予知指針示されている。 予知内容として、地震発生を場所-期日-マグニチュードに関する確率的期待値として表現するよう努めるべきである。 予知評価として、予知を行う者は地震学界の適切な支持を得るべきである。 予知発表伝達として、予知情報直接マスメディア伝えることは不必要な混乱起こす原因になる場合があるため、予知を行う者はその情報対応する政府機関にまず提供するべきである。 外国地域予知を行う場合予知結果生じ社会的政治的な影響について研究始め前に熟慮すべきである当該国科学者協力要請するのが理想だが、最低限科学者や行担当者研究の進展把握できるよう配慮する必要がある。 しかし、IASPEI委員会として開かれた市民保護のための国際地震予測に関する検討委員会(CCEP)」の勧告では、上記具体手順がいまだ確立されていないことが明記されている。これまでの研究では大地震高確率発生する予測される環境下で判断下すことが想定されていたが、現状そのような決定論的予知ができるには至っておらず、確率論的予測し通用しない低確率環境下、例えラクイラ地震直前のような環境下においても効果的な手法確立すべきとされた。勧告では、1例として、費用便益分析などの客観的な解析通して、どの時点防災行動起こすべきかというしきい値を、地震の発生確率結び付けて決定する手法挙げられたが、これを含めた防災行動含めた意思決定のために、定量的および透明性のある手順確立すべきである」とされた。なお、同勧告では低確率環境下で比較成功しているものとして余震予測挙げており、この経験生かすことが期待される述べられている。 上述のように、政府機関が権限をもって情報信頼性持たせなければいけないとする人がい一方そうした権限集約学者による独自の予知手法開発妨げるとする人もいる。 ただし、地震予知情報というのは、たとえ公的組織委員会等から発信されるものであろうが、内容不正確であれば流布されることによって社会的被害拡大する可能性がある。ラクイラ地震では、これが実際に問題となった

※この「発表と受容のあり方」の解説は、「地震予知」の解説の一部です。
「発表と受容のあり方」を含む「地震予知」の記事については、「地震予知」の概要を参照ください。

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