販売方針とは? わかりやすく解説

販売方針

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:23 UTC 版)

マツダ」の記事における「販売方針」の解説

マツダ1988年に、海外販売依存していた経営体質改善するため、国内販売倍増させるとする「B‐10計画」を策定し従来マツダマツダオートオートラマ加え1989年ユーノスオートザム独自ブランド販売網新たに設立し当時トヨタ日産同様の国内5チャンネル体制敷いた1991年にはマツダオートの名称をアンフィニ改称し高級車専門店とした。しかし、急激なモデル数の増加によるブランドイメージ混乱研究開発費固定費増大招いた上に、バブル崩壊後景気低迷影響も受け、結果的に5チャンネル体制失敗終わった以来住友銀行主導の下、1994年から5チャンネル広がった販売網統廃合進め1996年にはマツダブランドに再び一本化された。しかし、国内販売では大幅な値引き安売り頼った販売拡大策を推し進めたためマツダ車の中古車査定価格下落し他社ディーラー下取り出そうとしても残価が低すぎるため、結果としてマツダ車以外に乗り換えられないマツダ地獄揶揄される状態を招きブランドイメージ低下販売不振深刻化させる悪循環陥ったフォード傘下入ってからは、「Zoom-Zoom」のキャッチフレーズの下、スポーティなブランドイメージ構築する戦略進め大幅値引きに頼る販売段階的に止めてメーカーディーラーが一体となってマツダブランドイメージ向上に努めている。2011年SKYACTIV TECHNOLOGY導入以降は、世界的に売り方革新」と呼ばれる販売改革進めており、インセンティブ削減正価販売定着これまで以上に進めていくとしている。 2014年には、デザイン本部監修した新コンセプト販売店新世代店舗」を順次展開することを発表した

※この「販売方針」の解説は、「マツダ」の解説の一部です。
「販売方針」を含む「マツダ」の記事については、「マツダ」の概要を参照ください。

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