兵庫県周辺での地域密着戦略
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 03:16 UTC 版)
「星電社」の記事における「兵庫県周辺での地域密着戦略」の解説
1972年(昭和47年)に「お客さまに密着するため、兵庫県周辺での事業を絞る」との方針を打ち出し、店舗を半減させて兵庫県周辺のみに営業エリアを縮小させリージョナルチェーンへと方向転換をした。 この地域密着の方針により、1977年(昭和52年)に、家電量販店大手では珍しい御用聞きの専任者が配置され、全盛期では120人ほどに上ったほか、1978年(昭和53年)には姫路本店を開業するなど兵庫県を中心に店舗を展開、バブル期にも広い売り場や駐車場を持つ郊外型店舗ではなく、より地域に密着する為の小型店を多数展開する独自の営業戦略を採った。 また、商品価値を説明できる店員の配置により商品の付加価値を高め適正価格で販売する方針も採っていた。
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