販売施策イベントに対する売上集計ルールとは? わかりやすく解説

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販売施策イベントに対する売上集計ルール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 18:49 UTC 版)

オリコンチャート」の記事における「販売施策イベントに対する売上集計ルール」の解説

販売促進イベントによる複数購入1人3枚までしかカウントしないルールがある(2017年まで2枚まで)。一方でビルボードジャパン複数購入による減算処理はしておらず、実売枚数公表している。そのため販促イベント行なっているアーティスト(主に女性アイドルK-POP)はビルボードより売り上げ枚数数万から10万少な傾向にある。 極端に開いた例としては、AKB48総選挙投票券付きCD売上がある。2015年投票券付きCD僕たちは戦わない」はレコード会社出荷枚数300万枚突破発表しているが、オリコンでは100万以上少なく翌年の「翼はいらない」はビルボード251万枚対しオリコンでは150万枚だった。これはCD売上集計を行うサウンドスキャンジャパン2016年からオンライン限定販売特典付きCD集計開始したためである。これによりオリコンAKB48売上枚数大きく減らしていたことが明らかになった。

※この「販売施策イベントに対する売上集計ルール」の解説は、「オリコンチャート」の解説の一部です。
「販売施策イベントに対する売上集計ルール」を含む「オリコンチャート」の記事については、「オリコンチャート」の概要を参照ください。

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