理想化からの逸脱とは? わかりやすく解説

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理想化からの逸脱

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 04:09 UTC 版)

女性の肖像 (ファン・デル・ウェイデンの絵画)」の記事における「理想化からの逸脱」の解説

ファン・デル・ウェイデン肖像画は、同時代ヤン・ファン・エイクロベルト・カンピンらと同様に伝統的なネーデルラント絵画影響見られる15世紀半ば当時、この三名初期フランドル派における第一世代画家だった。そして、北ヨーロッパで、それまで中世ヨーロッパ宗教的に理想化され肖像画ではなく写実的に中上階級肖像画描いた最初画家たちでもある。それまでネーデルラント絵画では、上流階級聖職者肖像画のほとんどが横顔描かれていた。しかしながら1433年作品ターバンの男の肖像』にみられるように、ヤン・ファン・エイクがこの慣習打破し以降ネーデルラント絵画肖像画では斜め前向いた構図で描くことが標準となったファン・デル・ウェイデンもこの『女性の肖像』のように斜め前構図多用しており、モデル頭部、顔の表情特徴をさらに精緻表現することに成功したファン・デル・ウェイデンの、とくに女性描いた初期肖像画は、カンピン女性肖像画構想構成も非常によく似ている。ほとんどの肖像画斜め前向いた上半身のみの構図で、モデル何の特徴もない一様光景背景描かれている。ファン・デル・ウェイデンが描く人物像哀切感ただようものが多いが、各作品女性表情については共通の強い類似点がある。このことはファン・デル・ウェイデンが、それまで伝統的な理想的絵画表現認めていなかったが、当時美意識沿った理想化求めることによって、描かれるモデルを満足させようとしていたことを意味するファン・デル・ウェイデン肖像画のほとんどが上流階級からの制作依頼よるもので、依頼主肖像宗教絵画一員として描く献納肖像画 (en:donor portrait) 以外の肖像画わずかに5点しか伝わっていない。 ファン・デル・ウェイデン1460年ごろに描いた『フィリップ・ド・クロイの肖像』は、実際のド・クロイの大きな鼻と突き出た顎を肖像画表現しておらず、この年若いフランドル貴族におもねった作品といわれている。ファン・デル・ウェイデンのがモデル理想化して表現しようとした意図における『フィリップ・ド・クロイの肖像』と『女性の肖像』との関連性について、美術史家ノルベルト・シュナイダーは「ヤン・ファン・エイク事物を「ありのままに」描いたのに対しファン・デル・ウェイデン物事本質人間洗練精緻化し、絵筆の力で事物現実性拡張しようとした」としている。『女性の肖像』の高い品質は、ロンドンナショナル・ギャラリー所蔵する、『女性の肖像』と酷似しファン・デル・ウェイデン工房作の『婦人の肖像』との比較によって顕著となっている。ナショナル・ギャラリーの『婦人の肖像』は、より穏やかで曲線的な表現なされており、ワシントンの『女性の肖像』よりも年若く没個性女性描かれている。技術的にロンドン作品繊細さ精緻さに欠けている。とはいえ、どちらの作品同じようドレス着たよく似た印象女性描かれていることは共通しているといえるファン・デル・ウェイデンは、肖像単体ではなく絵画全体が一体となって創りあげる美と感情表現により大きな関心持っていた。美術史家、キュレータのローン・キャンベルは『女性の肖像』の高い評価優美に描かれ女性ではなく、「女性自身がかもし出す優雅さ純真さ様式美」にあるとしている。ファン・デル・ウェイデン伝統的な写実主義とどまらず、独自の美意識基づいて自身肖像画宗教画発展させていったのであるファン・デル・ウェイデン人物肖像共通する悲痛なまでの宗教的情熱も、自身この美意識よるものである。ファン・デル・ウェイデンが描く人物肖像は、それまでネーデルラント絵画人物肖像にくらべると、より自然で写実的なものになっているしかしながらファン・デル・ウェイデン独特の、モデルが持つ信心深さ表現する手法が、ありのまま写実描写忌避する結果になっていることも確かといえるワシントンナショナル・ギャラリー館長ジョン・ウォーカーは、このようなファン・デル・ウェイデン指向について「風変わり」であり、『女性の肖像』には個々描写不適当な箇所はあるが、それでも「妖しいまでに美しい」としている。『女性の肖像』を制作したころのファン・デル・ウェイデン評価ヤン・ファン・エイク凌いでいた。『女性の肖像』は、ヤン・ファン・エイク作品肉体描写凌駕するような高い精神性持った作品典型であり、ファン・デル・ウェイデン名声大きく貢献している絵画といえる

※この「理想化からの逸脱」の解説は、「女性の肖像 (ファン・デル・ウェイデンの絵画)」の解説の一部です。
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