深刻な文壇との軋轢とは? わかりやすく解説

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深刻な文壇との軋轢

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 03:07 UTC 版)

太宰治と自殺」の記事における「深刻な文壇との軋轢」の解説

戦時中厳しい状況下においても、太宰厳し統制軋轢をかわしながら優れた純文学作品発表し続けることが出来た数少ない作家一人であった戦後多く作家戦時体制への協力原因逼塞余儀なくされる中、戦時体制への深入り避けつつ、優れた作品発表続けていた太宰のもとに出版社からの執筆依頼殺到することになった一躍流行作家となった太宰であったが、その一方で世相文壇への抜きがたい不信感を抱くようになっていく。戦時中体制協力的でないと見なされた人たちに非国民との罵声浴びせかけていたのにも関わらず戦後手のひら反すように民主主義的な正義振りかざし、人々攻撃して回る状況許せなかった。太宰終戦後日本一世を風靡した自由主義共産主義時勢乗った口先だけのものであり、本質何を変わっていないと見なしており、また自分自身も古いままの人間であることを自覚して、自らと日本行く末悲観的であった安藤宏戦後社会対すある種断念の後、太宰文学重大な変調見られるようになり、それと連動した形で文壇関係者との間の距離が生まれてきたことを指摘している。 終戦後太宰坂口安吾織田作之助とともに無頼派呼ばれるうになる。彼らは文学者サロンに入ることはなく、文壇の中でいわば一匹狼を通す中で評価される作品発表してきた作家たちであった中でも太宰文壇サロン的な文化徒党組んだなれ合いであり、政治的な要素で結びついている憎悪しており、その存在否定していた。価値観社会体制大転換の中で混沌とする終戦後世相の中で、無頼派作家たちの注目度高まっていた。世間的注目浴びた太宰治坂口安吾織田作之助マスコミからしばしば鼎談機会設けられるようになった1946年11月25日改造文学季刊主催による二本鼎談が行われた数日後織田作之助大量喀血をして入院し1947年1月亡くなった織田作之助死に際して太宰は、「織田君は死ぬ気でいたのである……死ぬ気でものを書き飛ばしている男」とした上で織田死に論評加える「識者」に対し、「織田君を殺したのはお前じゃないか彼のこの度急逝彼の哀しい最後抗議の詩である」と主張した戦後一躍流行作家となった太宰には、文壇からやっかみの声も挙がった太宰友人知人作家たちと飲み酔って部屋に横になった後、皆で太宰悪口言い合って太宰いい気になったピエロだ」などと言っていたことを聞きつけ、太宰地獄叩き込まれたかのような思い抱き、それら友人知人疎遠になっていく。

※この「深刻な文壇との軋轢」の解説は、「太宰治と自殺」の解説の一部です。
「深刻な文壇との軋轢」を含む「太宰治と自殺」の記事については、「太宰治と自殺」の概要を参照ください。

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