海上コンテナの旅とは? わかりやすく解説

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海上コンテナの旅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 01:12 UTC 版)

海上コンテナ」の記事における「海上コンテナの旅」の解説

1 2 3 5 6 7 8 9 10 コンテナ詰めされた一般貨物基本的に以下のように流れる。ただし特殊貨物や、工場空コンテナ運んで直接コンテナ詰める、工場バン詰め貨物などについてはこの限りではない。 「コンテナ船#コンテナ荷役」も参照 荷主から持ち込みまたは集荷し輸出貨物を、通関業者などの保税蔵置場搬入し各種手続きにより通関する使用するコンテナ所有会社バンプールから、コンテナ専用シャーシ空コンテナ引き取る。このときコンテナ専用シャーシ牽引ドライバーは、荷主トラック業者)とターミナルオペレータとの間でコンテナの状態を確認するために使うEIREquipment Interchange Receipt機器受渡証の略)と呼ばれる書類などを受け取る。 通関手続き完了次第保税蔵置場にてコンテナ貨物詰める(バンニング)。詰め終わったコンテナドア口には、防犯用に船会社から配布される管理番号書かれた「シール」という封印をかける。 輸出貨物入ったコンテナ実入り)を、ふたたび専用シャーシ船会社コンテナヤード搬入し荷役日まで一旦蔵置される。 前項輸出貨物荷造り計画沿って提出されている輸出関連書に基づき荷役プランナー(コンテナプランナー)が個々コンテナの向け地や重量などを勘案して本船上における積載位置などを計画する同時にコンテナ・ヤード内においても、積載プランに応じて関連する各種コンテナ配置替えを行う。 荷役当日ストラドルキャリアまたはトランスファーテナーなどによって、ヤード内から順番コンテナ搬出され、そのまま直接ストラドルキャリア船側せんそく)に運ばれるか、または大規模なコンテナターミナルでは、本船荷役専用の特殊シャーシー載せ換えられ、船側へと運ばれるガントリークレーンにより、コンテナ荷役専用スプレッダ装置付けて日本国内では、20 ftコンテナ荷役場合には、単独1個または、2個を横並び一組40 ft扱いとして、また40 ftでは単独で1個ずつ吊り上げ本船積み込まれる。ただし、愛知県飛島コンテナターミナル等の極一部スーパー港湾施設諸外国大規模施設では、日本国内方式を更に真横に平行2列にして、最大20 ftコンテナを4本同時に扱う事が出来る。さらに2015年10月現在の国土交通省港湾局技術企画課発行情報では、中国・ZPMC(上海振貨港口機械)社が開発した40 ftコンテナを3個同時に荷役可能なトリプル40 ftスプレッダ備えた大規模施設存在している。なお対応するガントリークレーンは、吊り荷役時に掛かる上下時の加重等の安全性含めて軽く数十トン取り扱い能力を必要とする。 船倉内はたいていセルガイドという横ずれ防止用のレールがあるので特に固定する要はないが、甲板上に積む際には上下コンテナ同士を「ツイストロック」「オートロック」などの器具固定するほか、波での横揺れ強風でも荷崩れしないよう更には、1段目 - 3段目までのコンテナを「ラッシングバー」又は、「ターンバックル」などで固定する。なおこの作業基本的に人力である。このとき、チェッカー積載プラン通り積み込まれたか、積載プランと違う場合は、どこのポジション積まれたかを確認する到着地では船積みとは逆の順序ヤード蔵置され、貨物コンテナ入った状態で輸入者に委託され各々通関業者によって通関される。コンテナそのもの輸入品であるが、国際コンテナ条約により船会社まとめて簡易通関するコンテナ通関)。なお、コンテナを船から揚げる際、チェッカーコンテナダメージがないか、ドア口にかけられ封印シール管理番号正しいかを確認しダメージヘコミ亀裂破損)や管理番号が違う場合荷役担当会社報告をする。 専用シャーシにて封印されコンテナ引き取り配達先倉庫工場運ばれ中身を出す(デバンニング)。そして空になったコンテナは、そのまま専用トラクター牽引されて、コンテナ所有会社指定の空バンプール回送返却され一連の流れが終わる。

※この「海上コンテナの旅」の解説は、「海上コンテナ」の解説の一部です。
「海上コンテナの旅」を含む「海上コンテナ」の記事については、「海上コンテナ」の概要を参照ください。

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