海上コンテナの鉄道輸送実証実験とは? わかりやすく解説

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海上コンテナの鉄道輸送実証実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 15:39 UTC 版)

本牧埠頭駅」の記事における「海上コンテナの鉄道輸送実証実験」の解説

横浜市港湾局国土交通省関東地方整備局国土交通省関東運輸局横浜港メガターミナル・神奈川臨海鉄道組織された「京浜物流高度化推進協議会」では、以前から鉄道駅と港を効率的に利用した新し物流サービス実現目指してきた。 これに先駆けて2008年平成20年4月横浜港本牧ふ頭BC突堤コンテナターミナル隣接する当駅のC突堤側に、新たに海上コンテナ専用のコンテナホームを整備した上で従来仙台港駅 - 横浜本牧駅間に設定されていた20編成海上コンテナ専用列車のうち、コンテナ車5両分発着駅を当駅に変更当時列車横浜本牧駅 - 本牧埠頭駅1日1往復設定されており、当駅には火曜日 - 土曜日朝方仙台港駅からの到着があった。逆に仙台港駅への発送については、月曜日 - 金曜日正午頃設定されていた。これにより、当駅には新たに20 ft40 ft海上コンテナ対応したリーチスタッカー1台が配備されたが、これは以前横浜本牧駅トップリフター予備機として使用していたものであった。 この実証実験は、2010年平成22年3月までの2年間行われる予定であったが、前述通り海上コンテナ専用列車自体廃止となってしまったため、実用化至らないままこの輸送実験終了している。

※この「海上コンテナの鉄道輸送実証実験」の解説は、「本牧埠頭駅」の解説の一部です。
「海上コンテナの鉄道輸送実証実験」を含む「本牧埠頭駅」の記事については、「本牧埠頭駅」の概要を参照ください。

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