注視事項とは? わかりやすく解説

注視事項

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 15:01 UTC 版)

遺産と創造性」の記事における「注視事項」の解説

意図示したように国際的な経済効果動向報告されているが、国内では詳細な数値公になっておらず、推進力の項で触れた人材不足否めず、自治体が行動に移すだけの根拠足りていない。このことに関し元文庁長官の近藤誠一講演で、「文化芸術の持つ力は必ずしも数量化できない。そして短期的に目に見える形に必ずしも現れないことが一つネックになり、戦後の日本財政的にも、人的資源においても十分な投資をしてこなかったという気がしている。そのつけが今、来ている。」と語っている。現代アートを含む創造産業においては知識経済のみあらず、作り手発信者(クリエイター)の存在不可欠だが、アルビン・トフラー指摘する文化消費者」(需要)もなければ経済性伴わず実効力低下する創造性ある知的創作物文化的価値が伴わなければ意味を為さないが、その価値計る尺度統一基準はない。「街かど美術館」や「町全体美術館」といったパブリックアートは、場合によっては遺産景観損なうことにもなりかねず、タギンググラフィティのようなストリートアート創造性見做すかの境界線曖昧である。恒久性がある遺産ヘリテージ)に対し現代アートのような創造作品一過性のイベント的な展示多く散会撤去後遺産レガシー)としてどう活かすかが問われ現代アート恒久的に保存展示する場合には歴史的景観への配慮が必要である。遺産と創造性は、調和ゾーニング棲み分け)が求められる。さらに藤田直哉が「前衛ゾンビたち – 地域アート諸問題」として指摘するように、成功事例追従し類似したもの増えることで創造性失われる事象もある。 また、イスラム世界では侮辱となるシャルリー・エブド紙のムハンマド風刺画のように表現の自由との調整も必要となり、遺産の側に著作権等がある場合芸術分野リスペクトフィーチャリングあるいは二次創作物として引用流用される作品取り扱い範疇留意が必要となり、フリーカルチャー運動などの動向注目すべきであるそうした中で具体的な行動開始した例として、姫路城開催される現代美術ビエンナーレ遺産と創造性融合捉えられるが、「和の文化財に対し開催場所として相応しくない」との意見前衛芸術(アバンギャルド)やキッチュ作品関心理解示さないことによる批判もあり、「このような誤謬文化の発展持続可能性障壁となる」とユネスコ警鐘する(注:個人興味感性否定強制するものではない)。 建築物においても日本ではバラマキ財政による箱物行政地方伝統的景観阻害するような奇抜な建物見受けられるが、これは創造性とは認められないユネスコの「世界遺産現代建築歴史的都市景観管理会議」は、歴史都市介入する高層建築物都市開発注視しており、やはりゾーニング地域計画)を求めている。独創的な建造物都会中心部留めておくべきで、歴史地区内に必要であればトラディショナル・サクセション・アーキテクチャが望ましい。

※この「注視事項」の解説は、「遺産と創造性」の解説の一部です。
「注視事項」を含む「遺産と創造性」の記事については、「遺産と創造性」の概要を参照ください。

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