歴代白バイとは? わかりやすく解説

歴代白バイ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 23:34 UTC 版)

白バイ」の記事における「歴代白バイ」の解説

1918年大正7年1月1日警視庁初めオートバイ取締り使用した。ただし、当時車体青色塗装で「青バイ」と呼ばれた。更に「警視庁史」によれば、正式呼称も「青バイではなくて赤バイ」である。 「白バイ」として初採用されたのは1936年昭和11年8月1日で、日本国外警察利用されている自動二輪車倣って白色変更された。 現在はCB1300SUPER BOL D'ORFJR1300等をベースとした、1990年代まで主流であった750 cc立方センチメートル)を大幅に上回る大排気量車が採用されている。これらの車種発進から約3秒程で時速100 km/hキロメートル毎時)に到達する極めて高い加速性能有する高速道路交通警察隊皇宮警察本部白バイには、ゴールドウイングベースとした特別仕様車存在し、主に要人警護各種イベント・パレードなどで運用されるほか、サイドカー存在する。 またマラソン駅伝など、公道コースにて争われる陸上競技先導用に、排気ガス出さない電動スクーター採用する動きもあり、2020年2月には警視庁が初の電動スクーターとしてBMW C Evolution導入した主な白バイベース車(斜体現役車種インディアン1000 cc1911年 ハーレーダビッドソン750 cc1942年 陸王RQ1954年 メグロ5001950年代後半 - 1960年代前半 カワサキメグロ5001960年代後半 ホンダCYP77:1963年 - 1971年 ホンダCB350:1968年 - 1976年 ホンダCB450:1970年 - 1976年 スズキGT7501972年 - 1978年 ホンダCB470:1973年 - 1978年 ホンダCB750FOUR1970年 - 1980年 ホンダCB550FOUR1974年 - 1980年 ホンダCB550FP:1976年 - 1983年 ホンダCB750FP:1976年 - 1983年 ホンダCB650P:1977年 - 1983年 スズキGS750P:1977年 - 1985年 スズキGSX750EP:1980年 - 1993年 ホンダCBX650P:1982年 - 1994年 スズキGSX750P(E4):1985年 - 1996年 ホンダCBX750P:1986年 - 1999年 ホンダVFR750P1989年 - ホンダVFR400P1993年 - 2003年 ヤマハFZ750P:1993年 - ヤマハFZ750P改:1997年 - ホンダVFR750P改:1998年 - ホンダVFR800P2001年 - スズキGSF1200P2004年 - ホンダCB1300P2009年 - ヤマハFJR13002014年 - BMW C evolution大型電動スクーター):2020年 - VFR750P・GSF1200P沖縄県警察浦添警察署 GSF1200P神奈川県警察 FZ750P VFR800P警視庁 CB1300P広島県警察 ゴールドウイング皇宮警察 セロー CB400P陸上自衛隊警務隊 VFR400P陸上自衛隊警務隊

※この「歴代白バイ」の解説は、「白バイ」の解説の一部です。
「歴代白バイ」を含む「白バイ」の記事については、「白バイ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「歴代白バイ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「歴代白バイ」の関連用語

1
4% |||||

歴代白バイのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



歴代白バイのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの白バイ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS