正教会の聖伝とは? わかりやすく解説

正教会の聖伝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 05:49 UTC 版)

ダマスコのイオアン」の記事における「正教会の聖伝」の解説

正教会における聖伝伝え内容則り、その概略述べる。聖伝伝え台詞等の詳細参考文献・外部リンク参照されたい。聖伝理解においては教会における教えにおいても世俗における宗教学においても、その細かい台詞数々示唆する象徴的表現などについての理解必須なのではあるが、スペース問題やむなく割愛して概略とどめた。 以下の内容と文体歴史的事実としての記述ではなく、あくまで正教会の伝える聖伝概略示したのである事に注意されたい

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正教会の聖伝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 02:19 UTC 版)

自印聖像」の記事における「正教会の聖伝」の解説

下の内容と文体歴史的事実としての記述ではなく、あくまで教会伝え聖伝概略示したのである事に注意されたい。 以下はエウセビオスによって正教会伝えられる伝承である。 シリアエデッサ治めていた王・アウガリ(アブガル)は癩病患った当時多くの病の癒し奇蹟イイススが行っている事を聞き知っていたアウガリはイイススのもとへ使者として画家アナニヤ送ったアナニヤイイスス肖像画を描く事も命じられていたが、現地に着くと、イイスス遠く群衆中にあったこと、そしてその顔が光り輝いているために描く事ができなかった。するとイイススアナニヤ存在気付き、自らの許に招いたアナニヤ持たせた手紙の中でアウガリは、多く癒しイイスス神の子であるからだと告白しユダヤ人イイスス危害加え計画立てているそうであるが、自らの町ならば安全を保障出来るので、是非とも自分の町に来てもらいたい、そして病を癒し欲しいと、辞を低くして懇請していた。 イイススが顔を洗い、自らの顔を布に押し当てると、イイススの顔が布に写るという奇蹟起きた。この時の布が自印聖像呼ばれるイコンである。そしてイイススアナニヤ手紙持たせた手紙にはアブガル王の信仰について見ずして信じる者はさいわいである」事について書かれていた。また、アウガリの町に行くことについては、自らの受難予言した上で断ったイコン手紙見た王の喜び大きなものであり、らい病はたちまち良くなった。イイスス・ハリストス昇天の後に、アウガリはファディ(タダイ)から洗礼受けた。アウガリはクリスチャンになった最初の王と伝えられる。 王は城壁の門の上にこの自印聖像掲げたその後時代が下ると紛失再発見繰り返していたが、エデッサからコンスタンティノープル一度移された。この事を記念するのが8月29日修正ユリウス暦使用教会では8月16日)である。しかし第四回十字軍時代失われ以降本物自印聖像行方については各種伝承各地伝えられているものの、本当所在は分からなくなっている。

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正教会の聖伝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/12 09:42 UTC 版)

聖伝」の記事における「正教会の聖伝」の解説

正教会は、神の啓示信仰基盤としている。そして連綿と受け継がれてきた神による啓示に基づく信仰教えを、聖伝と呼ぶ。聖伝伝えていくにあたっては、聖神゜聖霊)の導きがあるとされる聖伝は、文書単なる事件の記録記念物といったものにとどまらない聖書聖師父著作全地公会議による規定奉神礼用いられる祈祷書といった文書となっているものも主要構成要素として挙げられるが、聖伝本質は、教会形成していく人々生きた体験記憶である。 聖伝過去にあったものが現在においても体験されるものであり、ゆえに聖伝教会意識は同じものであるとされる。従って、聖書聖師父著書全地公会議規定奉神礼等は個々別々現れであり、これらの構成要素網羅すれば聖伝全体を表すことにはならない正教会では、聖書聖伝範疇異なるものとは捉えられず、聖書は「聖伝」の一部であるとされる何が聖書であるかを定めた正典化した)のは聖伝であるとされる聖書は、聖伝中核であり、使徒らが残した最も公的な啓示であると考えられている。聖伝生み出した聖書は、その後聖伝基礎付けるものとなった次のものが聖伝の主要構成要素であるとされる新旧聖書 七回の全地公会議決定 地方公会教会会議決定 信経、教義議定公会制定されニカイアコンスタンティノポリスニカイアカルケドン三つ使徒信条アタナシウス信条は公式には認められていない奉神礼 聖歌イコン教会建築などの教会芸術 教会法 聖師父教え聖人伝 教会形成していく人々生きた体験記憶 これらの構成要素互いに密接な有機的関係を持っており、聖神゜導きがあるゆえに発展成長続けとされる聖伝(Holy Tradition)は、個々教会民族文化的・歴史遺産である伝統(traditions)とは区別される

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