正教会の聖餐理解とは? わかりやすく解説

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正教会の聖餐理解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 06:09 UTC 版)

聖餐論」の記事における「正教会の聖餐理解」の解説

詳細は「聖体機密」を参照 正教会においてもカトリック教会同様に聖体礼儀の中で成聖されたパンとぶどう酒中にイイスス・ハリストスイエス・キリスト中世以降ギリシャ語教会スラヴ語読み)が実存する理解するしかしながらカトリック神学のような聖変化によってパンとぶどう酒聖体聖血に『完全に』実体変化をしたと理解するではなく真のパンとぶどう酒であってなおかつ真の聖体・尊血(聖血)であると考える。 もっとも、正教会聖餐論東西教会の分裂以降発達したスコラ神学によるカトリック教会聖餐論スコラ神学集大成者であるアキノの聖フォマ<トマス・アクィナス>による解釈)と比較したり、また更に後の時代になってカトリック教会への抗議プロテスト)から始まったプロテスタント神学用いて解釈しようとしたりすること自体そもそもの無理がある。カトリックプロテスタント諸派の(それぞれの聖餐論理解に対して正教会見解問われれば聖変化認めるという立場をとるが、それは『機密制定晩餐』の席上イイスス・ハリストスパンとぶどう酒を手にとって、それぞれ自分自身の体であり血であると宣言したから、パンであってハリストスの体であり、ぶどう酒であってハリストスの血なのであるまた、どの時点聖変化が起こるのかについても、その問い自体スコラ神学発想よるものなので、正教会にとってはそのような問いかけ自体ナンセンスとも言えるのである強いていえば、主日の朝、信者家を出るとき、その日聖体礼儀供されるパン携えたときから始まるとも考え得るし、聖パン供されるためにパン生地練られるときからとも、あるいは小麦などパンそれぞれの原料この世存在し始めたときからとも言える。そして、その成聖過程聖体礼儀中において、捧げられパンとぶどう酒司祭記憶アナムネーシス)し、「なんじの聖神゜せいしん聖霊をもって、これを変化せよ。」という聖神゜降臨を願う祈りエピクレーシス)を唱えることにより聖神゜降臨し完成される考えられるちなみにカトリック教会神学では、エピクレーシス聖霊降臨し聖変化始まり聖体制定する典礼文(制定句)が唱えられアナムネーシスされて完成する考える)。 しかしながら、『使徒教会』の継承自認する正教会信者にとって信仰上の大切なことは、イエス言葉教会伝統に従ってイエス制定され領聖聖体拝領)等の各機密与ることであり、神学的解釈理解よりも伝統中に息づき生き続けるいのちを受け、且つ継承していくことに正教信仰真髄があるとも言える

※この「正教会の聖餐理解」の解説は、「聖餐論」の解説の一部です。
「正教会の聖餐理解」を含む「聖餐論」の記事については、「聖餐論」の概要を参照ください。

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