概要: マーケティング 3.0 の4Cの意義とは? わかりやすく解説

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概要: マーケティング 3.0 (共生マーケティング・ミックス)の4Cの意義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 09:43 UTC 版)

共生マーケティング」の記事における「概要: マーケティング 3.0 (共生マーケティング・ミックス)の4C意義」の解説

共生マーケティングミックス要因4C商品コストチャネルコミュニケーション)は、1972年度(清水公一早稲田大学商学研究科修士論文最初に現れた。「マーケティング4C」とは次のようなもの。 Commodity共生商品)はラテン語で「共に便利な」、「共に幸せにする」という意味で、消費者から出発するアウトサイド・インもしくは「マーケテット・イン」の考え方に添った商品である。これは統合マーケティングコミュニケーション(IMC)の考え方と近い。造ったから売ってしまえというプロダクト・アウト考え方では、産地偽ったり、賞味期限延長したりするといった商品偽装など無くなるはずもなく、こんなことは以ての外であり、消費者との相互作用(w:Co-creation)によって信頼できる商品サービス開発しようという哲学コモディティ反映していく。はじめからコ・クリエーション考慮してコモディティを創れば、最近言われているコモディティ化(Commoditization)にも対処しやすい。 Costは、Constare(共に立ち上がって犠牲を払う)という原義から費用となったもので、プライスだけでなく生産コスト販売コスト買い物コスト社会的コスト広く捉えることができる。ノースカロライナ大学のロータボーンも同様のことを言っている。地球環境コスト原発等の安全対策コスト含まれる)だけでなく、子育てコスト介護コスト企業加味して行けば例えばある化粧品会社のように社内託児施設をつくることで待機児童問題にも貢献でき、介護をしている従業員への支援システムをつくることを社会的コストとして加味したり、優良企業福祉ビジネスとの社会的コストに関する共生によって介護関係の雇用問題解決糸口見えてくる。 Channel流通経路)の原義キャナル運河)であり、このほうプレイスよりも商品ダイナミックな流れそのまま表すことができる。納入業者製造業者流通業者消費者共生できるビジネスモデル創成する。生産者製造者流通業者共生している食品会社製造と流通共生しているアパレル産業などがある。チャネルとしてインターネット販売考えられリアルネット融合問題包含できる。 Communication原義:意味を共有する)のほうがプロモーションよりも双方向型の共生考え方相応しい。前述したロータボーンの見解も同様である。節約呼びかける電力会社広告社会呼びかけるACジャパン公共広告は「プロモーションではなくコミュニケーションであろう1990年代良いといって騒がれ統合マーケティングコミュニケーション(IMC)戦略4P理論ではマーケティング中に位置づけられない。これから経営価値共創(w:Co-creation)型で、消費者の心を掴み(w:consumer insight)、広告等で提案をし、絆(engagement)を創っていかなければならない。つまり、プロポジション(w:Proposition)として、コミュニケーション・ツールコーディネートしオーディエンス順次コンタクトしていくというクロスメディア考慮することがコミュニケーションであればできる。勿論、市場調査分析報告を行うw:Marketing Information System(w:MIS)もコミュニケーション含まれる。「プロモーション」のカテゴリーではこれらの課題包含することはできないコミュニケーション・ツールには広告、販売促進PRパブリシティCI、インターナル・コミュニケーション、クチコミ、w:MISなどがある。 共生マーケティングはこれら4C遂行することで、人に優しく地球優しくでき、生活者信頼得て、はじめて商品売れ利益が後からついてくるという考え方に基づくマーケティングである。自由競争社会にあって信頼損なわないマーケティング、それが共生マーケティングである。この共生マーケティングフレームワーク一つ7Cs COMPASS MODELがある。

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