椅子の配列とは? わかりやすく解説

椅子の配列

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 17:37 UTC 版)

鉄道車両の座席」の記事における「椅子の配列」の解説

クロスシートは、おおむね以下の構成である。 座席幅の寸法は、特急用車両場合普通車で430 - 460mm、グリーン車場合2+2配列で450mm前後2+1配列のものや新幹線車両では470 - 500mm程度一般的である。数値のみで見た場合普通車グリーン車との間の差、また前述ロングシート車の数値大差がないとされるが、座席幅の数値肘掛部分のぞいた幅で計測されるのが通常であるため、横方向における体感的なゆとりは座席幅よりもむしろ肘掛有無や、肘掛の幅の差に表れる。 なお、一部車両には車椅子固定するために標準配列から1人減じた区画がある。 2+2配列 一列あたり中央の通路挟んで2人掛け椅子並んでいる配列日本の鉄道車両場合ほとんどのクロスシートがこの構成である。新幹線車両ではグリーン車採用されているが、一部普通車でも採用例がある。 2+3配列 標準規格新幹線普通車採用されている配列東海道新幹線では、海側の座席が3人掛け山側2人掛け座席である。在来線車両では修学旅行列車用の155159系と、着席定員増加企図した415系1900番台2階席)に採用例があるのみとなっている。 3+3配列 JR東日本2階建て新幹線Max」の2階自由席車で採用されている配列通路両側に3人掛け座席が並ぶ。回転式クロスシートではあるが、横幅の関係で肘掛がないことからリクライニングできない2+1配列 1人掛け2人掛け座席が組となっており、JR化以降在来線特急グリーン車採用されている事例増えている。振り子式車両では、客室内左右重量揃えるため千鳥式の座席配置見られる新幹線車両では在来線車両規格400系グランクラス採用されている。 一方一部普通・快速列車用車両にもこの配列見られるが、これは通路広げ立席定員増やすためで、1座席の幅は2+2配列利用されるものとほぼ同じである。 関空快速車両223系0番台当初空港利用客スーツケースなどの荷物置き場確保する目的でこの配列とされたが、ラッシュ時輸送力確保にも有効であったため後継車両225系50005100番台にもこの配列踏襲され、最終的に阪和線特急以外の列車がこの座席配置となった当初ノルウェー製の座席であり、1人掛け座席肘掛け下に荷物固定するためのワイヤー備え付けられていたが、国産住江工業座席交換した際に廃止された。 山陽電気鉄道5030系、2代目京阪3000系名鉄2200系一般車などラッシュ時閑散時の運用を両立させるための目的や、京阪京津線専用車である800系2階建車両であったJR東海371系サロハ371形など、室内幅都合でこの配列採用した車両存在する1+1配列 一列あたり中央の通路挟んで1人掛け椅子並んでいる配列。かつての一等車や、それを元にした東海道本線特別急行列車群に使用されクロ151形「パーラーカー」開放式一等席で用いられた。1990年代に「成田エクスプレス」用253系開放式グリーン席採用され事例があるが、2004年まで上記の「2+1配列」に変更されている。なお、この配置座席定員限られることから少なく例えば、一般形車両においては三岐鉄道270系電車四日市あすなろう鉄道260電車などの軽便鉄道路面電車様に車両幅が狭い場合や、側面方向展望席などに限られる。 その他 1990年から2008年まであかつき」で、1990年から2005年までは「なは」に連結していた普通車座席指定席である「レガートシート」用車両では高速バス座席配置にならい、1人掛け座席独立させ3列に配置していた(1+1+1配列)。 JR東日本E127系100番台)、伊豆急行8000系などでは2人掛けクロスシートロングシート車両左右別に配置している。

※この「椅子の配列」の解説は、「鉄道車両の座席」の解説の一部です。
「椅子の配列」を含む「鉄道車両の座席」の記事については、「鉄道車両の座席」の概要を参照ください。

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