椅子の形態とは? わかりやすく解説

椅子の形態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 17:37 UTC 版)

鉄道車両の座席」の記事における「椅子の形態」の解説

色分け 座席モケットの色の一部分変えて心理的な誘導効果ねらったもの。始まり国鉄201系電車登場時)の7人掛け中央1人分のモケット色を他とは変える方式である。その後千葉ニュータウン鉄道9000形では2人掛けと4人掛け座面生地色を変えたものや、 乗客1人ずつの着席位置を示す模様織り込んだ生地Osaka Metro20系など)を使用したものが見られるシート分割 それまでロングシート長手方向に一体もしくは二分割(4人掛け×2や4人掛け+3人掛けなど)であることが一般的だった。これをさらに小さく分割し座席定員明確化狙ったのである北総鉄道7000形では2人分ずつに区切っている。九州旅客鉄道JR九州)が発足後新規開発したロングシート車(815系・303系サハ813形500番台など)には1人分ずつ座布団独立したロングシート採用している。 区分柄の入った座席西武6000系1人分ごとに色分けされた座席東葉高速鉄道2000系バケットシート 座席体形にあった定員分の凹み設け、より快適な着座感を期待するほか定員着席誘導する方式凹み形状各社各様で、その形状によって効果異なる。1980年代頃から採用例が増えている(国鉄211系など)。一方アジア圏都市鉄道ではベンチ状に成形したプラスチック製金属製シート取り入れられている例も見られ日本でも大阪市交通局30系(後に通常タイプ改造)や名鉄880形などの採用例が見られるバケットシート都営6300形仕切り 座席中間1 - 2か所の仕切り設け色分けや座形状より強制的に着席位置誘導する構造である。色分けバケットシートによる区切り方は、色や座席の凹み無視され過剰に広く座られるなど強制力弱かったため、それらに代わる着席範囲明確化手段として登場した仕切り箇所数によってその効果異なるが、7人掛け場合2+3+2の位置配置するのが主流である。日本では1986年東急9000系先駆として採用されはじめ、1990年代後半から徐々に採用例が増えた仕切りには板状のものと、立ち客の握り棒(スタンションポール)を兼ねた直立棒のものがある。特に握り棒を兼ねたものは、交通バリアフリー法施行以後製造され多く車両採用されている。 仕切り採用され座席阪急9000系

※この「椅子の形態」の解説は、「鉄道車両の座席」の解説の一部です。
「椅子の形態」を含む「鉄道車両の座席」の記事については、「鉄道車両の座席」の概要を参照ください。

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