更新完了時から塗装変更完了時までの特記事項とは? わかりやすく解説

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更新完了時から塗装変更完了時までの特記事項

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 04:25 UTC 版)

京成3200形電車」の記事における「更新完了時から塗装変更完了時までの特記事項」の解説

1989年平成元年9月、3222~3221ユニットで重要部検査出場時に冷房化更新前の3300形1次車3312編成全てのM台車ならびに2次車の3326~3325ユニット試用中だった100kwのTDK-816-Bに換装した。3300形2次車3326~3325ユニットは、1991年平成3年2月更新入場まで3222~3221ユニットと共に使用していた。1991年平成3年11月に3229~3230ユニットでも重要部検査時にTDK-816-Bに換装し、共に独特な乗り心地味わえた。しかし、後述先頭台車M化振り替え際し不都合であったためこれは採用せず、1992年平成4年12月に3221~3222ユニット先頭台車振替兼ねた重要検査出場時に、それとほぼ同時期に3229~3230ユニット検査意外だったがTDK-816-A1に戻した。よって1985年昭和60年以来3300形3326~3325ユニット筆頭にで試用してきたTDK-816-Bは使用しなくなり独特な走行音発す車両もいなくなった1993年6月以降種別・行先表示器の字幕種別表示器側面のみ)の書体について京成初の小文字併用英字併記ゴシック体ナール)に変更したものが3221 - 3228・3233 - 3252・3261 - 3264・3267 - 3272・3277 - 3280の42両で採用された。これは3500形更新車・3600形・3700形の全車両にも採用されたが、字幕在庫の関係上3225 - 3228と3263 - 3264が1995年2月に旧タイプ戻されるなどあった。前面側面種別表示器字幕は、2002年平成14年10月12日種別変更によるダイヤ改正対応するため、同年7月から9月にかけて交換されている。普通=黒、快速=ピンク特急=赤、などに各種別ごとに色分けし前面幕は白地種別色文字側面幕は種別色地に白文字となったまた、書体は細ゴシック体ナール)の英字併記である。 赤電行先表示器字幕に関して2008年4月以降3300形4両編成のみが残り、ここで3200形廃車発生品を再用す等し小文字併用英字併記ゴシック体ナール)のタイプ方向幕統一した1993年11月末 - 1995年1月末の長期渡って同一車両で以下の8両固定編成4両編成運用したことがあった。 3248-3247-3246-3245-3244-3243-3242-3241 3280-3279-3278-3277 これは、1993年12月下旬に3277 - 3280を塗装変更とともに検査出場させ、3241 - 3244と3245 - 3248は1995年2月検査出場及び塗装変更まで見送られたためである。なお、上記編成検査入出前後とは関係なく1997年平成9年春に組成され実績がある。

※この「更新完了時から塗装変更完了時までの特記事項」の解説は、「京成3200形電車」の解説の一部です。
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