書体について
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書契の創始者:「昔在(むかし)黄帝、制を創り物を造る。沮誦(そしょう)・倉頡なる者有り、始めて書契を作りて、以て結縄に代う。蓋し鳥の跡を覩(み)て以て思いを興すなり。」(文字の創始者として沮誦と倉頡の2人を挙げているが、倉頡ばかりが有名になっている。中国の書道史#漢字の創成・進化を参照)…『四体書勢』 書契の創始者:「黄帝の史官・倉頡、鳥獣蹄迒(ていこう)の跡を見て、分理の相い別異す可きを知るや、初めて書契を造る。」…『説文解字』の序文 秦の八体:「爾(そ)れより秦の書に八体有り。一に曰く大篆、二に曰く小篆、三に曰く刻符、四に曰く蟲書、五に曰く摹印、六に曰く署書、七に曰く殳書、八に曰く隷書。」(秦の始皇帝期の書体は8体あり、大篆は小篆の古体、小篆は秦代の正体、最後の隷書は実務用の俗体で、残りの5体は小篆にもとづく用途別の体であり、刻符(こくふ)は符信(割り符)に、蟲書(ちゅうしょ)は幡信に、摹印(もいん)は印章に、署書(しょしょ)は題署に、殳書(しゅしょ)は兵器に用いられた)…『説文解字』の序文 新の六体:「一に曰く古文、孔子壁中の書なり。二に曰く奇字、即ち古文にして異るものなり。三に曰く篆書、即ち小篆。四に曰く左書、即ち秦の隷書。秦の始皇帝が下杜人の程邈に作らせしところのものなり。五に曰く繆篆(びゅうてん)、摹印の所以なり。六に曰く鳥蟲書、幡信に書する所以なり。」(孔子壁中の書とは、前漢の景帝の子、魯の恭王が孔子の旧宅を壊して宮殿を修築しようとしたとき、その壁中から見つかった大量の経書のことである。これは秦の焚書を避けるために魯の儒者たちが隠しておいたものであり、この経書の文字の書体を古文という)…『説文解字』の序文 鍾繇の書の三体:「鍾繇の書に三体あり、一に曰く銘石の書、最も妙なる者なり。二に曰く章程書、秘書に伝え小学を教うる者なり、三に曰く行狎書、相聞する者なり。三法皆な世人の善しとする所なり。」(鍾繇が銘石書(隷書)と章程書(楷書)と行狎書(行書)の三体をよくしたという。銘石書とは、碑版のための書体で、漢隷を継承するものである。『受禅表』などがその例である。章程書とは、正しい文書記録のための書体で、子弟の教育のために用いられた。『宣示表』などがその例である。行狎書とは、書簡のための書体で、のちの行書である)…『古来能書人名』 「顔魯公の行字は教うべし。真は便ち俗品に入る。」(顔真卿の行書は習うべきであるが、楷書については俗品に入ると評価している)…『海嶽名言』 「唐人、八分・楷・行兼ねて善くする者は、欧陽詢・徐浩のみ。虞・褚・李・顔・柳・諸家は、行・楷は妙なるも、八分は未だ精ならず。」(唐代の諸家は楷書・行書だけでなく、八分にも精通していなければならないことを示唆している)…『評書帖』 「古人、真行書を論ずるに、率ね篆分の意を失わざるを以て上と為す。」(楷行書に篆書の筆意があるものが良い)…『安呉論書』 「今世草書を善くするを称する者は、或いは真行を能くせず。これ大妄なり。真は行を生じ、行は草を生ず。真は立つ如く、行は行く如く、草は走るが如し。」(各体の特徴を端的に言い当てている)…『東坡題跋』 「楷を書くには当に黄庭・懐素を以て宗と為すべし。得べからざれば則ち女子箴を宗とせよ。行書は米元章、顔魯公を以て宗と為し、草は十七帖を以て宗と為せ。」(楷書では『黄庭経』を学び、それができなければ『女子箴』(じょししん)を学ぶ。行書は米芾、顔真卿を、草書は『十七帖』を学ぶのが基本である)…『画禅室随筆』
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