書体と出版活動とは? わかりやすく解説

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書体と出版活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 10:05 UTC 版)

ニコラ・ジャンソン」の記事における「書体と出版活動」の解説

ヴェネツィア到着したころ、ジャンソンは芸術家としてかなりの成功収めていたが、同時に経済的に成功していた。金細工職人として早くから訓練積んでいた彼は、書体の持つ彫刻的な性質に対して敏感であり、ローマ精神呼び起こすような美し大文字をしばしば採用した。 ジャンソンのヒューマニスト書体基づいた非常に読みやすく均一な色の書体は、何世紀にもわたり、ウィリアム・モリスはじめとする数多く書体デザイナーによって再解釈されてきた。ジャンソンが歴史上最も偉大な書体デザイナーかつパンチカッターの一人として知られているのは、エウセビオスの『福音備え De praeparatio evangelica』で初め使用された、ローマン書体デザイン集大成ともいえる書体由来している 。 ジャンソンの活字が、それ以前のリテラ・アンティカ(littera antica)と呼ばれる書体からその形を借用しているのは明らかである。リテラ・アンティカとは、カロリング・ミナスキュール(Carolingian minuscule)をベースに、帝政ローマ時代大文字参考にしたセリフ加えた書体である。こうして制作されたジャンソンの活字が、先述エウセビオス1470年版で初め使用された。1471年には、引用文使われるギリシア文字書体1473年には医学歴史本に使われるブラックレター書体登場した[要出典]。 同時代印刷業者とは異なり、ジャンソンは自身財政基盤拡大することができたため、 1477年には12台もの印刷機同時に動かすことができるようになった価格下げ生産性の低いライバル追い出すために、彼は続け字ゴシック体廃止し本文注釈を同じページ印刷することを初め可能にした。また、1475年にはJohannes de Colonia1480年にはNicolaus Jenson et sociiという名前で、2つ書籍販売会社設立したことも知られている。 彼の死後それぞれの書体アルド印刷所引き継がれ今日数多くフォント基礎となっている。例として、ウィリアム・モリスの"Golden Type英語版)"、ブルース・ロジャース(英語版)の"Centaur英語版)"(1914年)、モリス・フラー・ベントン(英語版)の"Cloister Old Style英語版)"(1926年)、ロバート・スリンバック(英語版)の "Adobe Jenson(英語版)" (1996年)などがある。

※この「書体と出版活動」の解説は、「ニコラ・ジャンソン」の解説の一部です。
「書体と出版活動」を含む「ニコラ・ジャンソン」の記事については、「ニコラ・ジャンソン」の概要を参照ください。

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