日本人ドライバー概要とは? わかりやすく解説

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日本人ドライバー概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 20:48 UTC 版)

1997年のF1世界選手権」の記事における「日本人ドライバー概要」の解説

片山右京は6シーズン目のF1参戦迎えた4年在籍したティレルと袂を分かち前年からフラビオ・ブリアトーレオーナーとなったミナルディ移籍をしている。だが、この年ミナルディフル参戦したチームの中で唯一のノーポイントで終わってしまうというチーム環境マシンしかなく、片山自身最高位予選15位(開幕戦)、決勝10位(モナコハンガリー)とシングル順位にも入れず成績的には苦しシーズンとなった翌年オファーもらっていたものの、日本GPにおいて自らの意志として引退することを発表し6年間のF1ドライバー生活にピリオド打っている。 日本人として5人目のF1フル参戦ドライバーとなった中野信治であったが、無限の推薦にてデビューしレースでは2度の6位入賞果たしたものの、シーズン開幕時点翌年からプジョーエンジンを使用することも決定するなど、オールフレンチ体制目指すチームにあって厳し待遇受けたと言われることが多い。また、途中で加入したトゥルーリ活躍もあって、パニスの戦列復帰に伴いシーズン途中にてシートを失う危機にも遭遇してしまっている。無限の後押しもあってシーズン途中でのシート喪失という最大危機免れたものの、厳しい状況参戦する結果となった結局中野プロストからの参戦この年のみとなり、翌年紆余曲折経て片山右京引退して空席となったミナルディシートを得ることになった

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日本人ドライバー概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 04:16 UTC 版)

1992年のF1世界選手権」の記事における「日本人ドライバー概要」の解説

日本人では鈴木亜久里片山右京の2名がフル参戦果たした前年限り中嶋悟引退し入れ替わるように日本人のF1フル参戦3人目となる片山右京デビューをした。

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日本人ドライバー概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 04:23 UTC 版)

1993年のF1世界選手権」の記事における「日本人ドライバー概要」の解説

この年鈴木亜久里片山右京フル参戦をしている。また、鈴木利男終盤日本GPオーストラリアGPラルースからスポット参戦果たした

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日本人ドライバー概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 05:20 UTC 版)

1994年のF1世界選手権」の記事における「日本人ドライバー概要」の解説

この年片山右京がシーズンフル参戦果たしたほか、日本人ドライバースポット参戦多く見られシーズンであった片山右京はF1参戦3年目ティレル2年目シーズン迎えた開幕戦ブラジルGP自身初の予選トップ10(10位)に入ると、決勝では5位に入り初入賞を記録セナ事故死の後2ヒートとなったサンマリノGPでも5位に入ると、第8戦イギリスGPでも7位でゴールしたが、シューマッハ失格により順位繰り上がり、6位入賞となった第9戦ドイツGPでは、当時日本人ドライバー予選順位最高位新記録となる5番手を獲得(それまで中嶋悟鈴木亜久里の6位。片山第10戦ハンガリーGP予選でも5位を獲得した)。入賞自体3度に留まったものの、ドイツGPリタイアをするまでの間の2位走行イタリアGPでの予選14番手から入賞圏内走行する活躍見せたこの年片山走りは度々注目されベネトンから1995年シーズンシートオファー受けたものの、スポンサー意志もあり移籍実現せず翌年ティレルから参戦することとなる。 鈴木亜久里この年条件面での折り合いがつかずにF1浪人状態で過ごしていたものの、開幕早々にジョーダンアーバイン出場停止処分を受けるに至ってジョーダンから第2戦パシフィックGPへのスポット参戦オファーを受け、参戦果たした。しかし、予選20位とバリチェロからは大きく離され決勝もマシントラブルによりリタイアとなっている。ジョーダンからはアーバイン出場停止分のサンマリノGPモナコGPオファー受けていたが、鈴木自身判断によりオファー断っており、パシフィックGPでの1戦のみの出場とどまっている。 国際F3000選手権参戦していた野田英樹が第14ヨーロッパGPから最終戦オーストラリアGPまでの3戦にラルースからスポット参戦果たしている。しかし、ラルース財政難の状態にあり競争力持っているマシンではなく残念ながら大きなアピールはできずに3戦全てマシントラブルによるリタイアという結果終わってしまった。野田は翌シーズンからシムテックフル参戦するシート確保したものの、オフ阪神淡路大震災発生により、野田スポンサーからの資金予定より滞る事態起こってしまい、開幕からの参戦断念せざるを得ない状況となってしまった。結果として不運に野田参戦する前にシムテックチームが撤退する事態起こり結果として野田キャリアにおけるF1参戦この年ラルースからの3戦のみになってしまった。 国際F3000選手権からもう一人井上隆智穂が第15日本GPのみにシムテックからスポット参戦果たしている。予選26位から決勝臨んだものの、レースはあいにくの大雨たたられ、3周目にスピンアウトしてリタイアとなっている。井上は翌95年シーズンアロウズシート得て日本人としては4人目フル参戦ドライバーとなった

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