教理上の相違とは? わかりやすく解説

教理上の相違

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/24 06:34 UTC 版)

エホバの証人に関する論争」の記事における「教理上の相違」の解説

エホバの証人は、キリスト教主流派カトリック教会正教会プロテスタント)と異な多く教理持ち、その中には重要とされる点もあれば、あまり問題とならない点もある。以下の比較表は、物議をかもす・問題となるエホバの証人教理と、それに対応する主流キリスト教の教理をまとめたものである主流キリスト教徒教えカトリック教会正教会プロテスタント対応するエホバの証人教え神の本質神は自身を「父」、「子」、「聖霊」として明らかにし、それらは一つの神である(三位一体参照)。 唯一「父」(エホバ)のみが神である(ユニテリアン主義参照)。 イエス(「子」)は受肉された神である。その地上における生活の期間、彼は完全な神であり、完全な人であったイエスは「神の子」であるが、神ではない。 「聖霊」は三位一体一位格である。聖霊不変であり、力の点で神に等しい。 聖霊神の人ではなく、「活動する力」。 イエスイエスは「神の子」である。彼は受肉した神である。 イエスは「神の子」であり、神(a god、または divine being神性備えたもの))であるが、唯一のそのものではない。イエスみ使いの頭ミカエルとして人類創造以前から存在し啓示の書 9章11節で言及された、アポルオン/アバドンでもある。 イエス十字架に磔にされた。 イエス苦しみの杭に釘で打ちつけられた。 イエス肉体復活したイエス肉体復活せず、彼は霊において復活したキリスト地上へ再臨物理的なものであり、それは未だ訪れていない。 キリスト再来1914年目に見えない所で起こった。 死/死後の活人の魂は永遠であっていかなる時に存在終わり迎えことはない。 魂は身体のと共にその存在終え、再び生きるために復活が必要とされる全人類は、それぞれ死の直後から天国地獄煉獄カトリック教会場合)における死後の世界が始まる。 すぐに天へと連れ去られる144千人以外を除いては、霊的な死後の世界はない。煉獄もない。地獄人類共通の墓である。 罪深い者は地獄永遠に苦悩するであろう永遠苦痛はない。(ユダのような許されざる罪を犯した者は、死に際して「ゲヘナ」(永遠破滅、あるいは滅び)の裁き経験する裁き救い復活の際、人々は、彼らが地上生活した間に行った事柄によって裁かれる。 復活させられ人々は、彼らの復活後なされた活動元に裁かれであろう救われた(生まれ変わる人々は、神と共に天国永遠に過ごすであろう。 ただ144千人だけが生まれ変わりキリストと共に地上支配し、天で永遠に過ごすであろうゲヘナ裁きを受ける者達を除き死んだ全ての者(義者・不義者、共に)は、地上の楽園永遠に生きる可能性がある者として復活させられるであろう救われるためには、人はイエス・キリスト信じなければならないキリスト教教派のうち洗礼による新生立場教派では、救いにはバプテスマ不可欠であると信じる。多くクリスチャン(特にカトリック教会)は、良い業が重要であると信じる。 義のために、人はイエス命令に従わなければならず、エホバ献身しエホバの証人一人として神に仕える。 ほとんどのキリスト教徒は、こういったエホバの証人信条本質冒涜もしくは異端であると考えている。よって、多くキリスト教教派は、これらの信念をもつエホバの証人キリスト教枠外にあると考えており、カルト非キリスト教といったレッテルを貼ることもしばしばある。

※この「教理上の相違」の解説は、「エホバの証人に関する論争」の解説の一部です。
「教理上の相違」を含む「エホバの証人に関する論争」の記事については、「エホバの証人に関する論争」の概要を参照ください。

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