戦間期から第二次世界大戦
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「対戦車兵器」の記事における「戦間期から第二次世界大戦」の解説
各国軍に対戦車砲が配備されるようになる。当初は手押しで運べる程度の小型火砲(口径にして25mm~45mm程度)が主流であったが、戦車の装甲の強化に対抗して大型化していった。その結果大戦後半には野砲や高射砲と同じような大きさ(口径75mm以上)になり、けん引車両を必要とするようになる。 対戦車砲の中には実際に高初速の野砲や高射砲から発展したものもある。一方で対戦車ライフルは威力向上の限界から陳腐化した。 成型炸薬弾の実用化は低初速の火器にも対戦車用途への扉を開いた。特に歩兵は対戦車ロケット弾、無反動砲などの対戦車擲弾発射器によって、対戦車能力を大きく向上させた。
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戦間期から第二次世界大戦
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「カール・グスタフ・フォン・ローゼン」の記事における「戦間期から第二次世界大戦」の解説
ムッソリーニ政権下のイタリア王国がエチオピア帝国に進攻すると(第二次エチオピア戦争)、ローゼンは赤十字による救援物資空輸活動に加わった。ローゼンはイタリア空軍による幾度かの攻撃と、厳しい地理環境下を生き残った。 エチオピアでの戦争から帰還すると、彼は世界で最初の民間航空会社であるKLM航空で働くためにオランダに赴き、やがてKLMの一流のパイロットとなった。ローゼンはオランダ人の妻と結婚したが、彼らの幸せな生活は第二次世界大戦の勃発によって終わりを迎える。ソビエト連邦がフィンランド進攻を企て、冬戦争が始まると、ローゼンはKLMの職を投げ出し、フィンランドを支援するため義勇兵を志願する。彼はDC-2旅客機を購入して爆撃機に改造。さらに、この「爆撃機」を護衛するためにコールホーフェン社が倉庫に死蔵していたFK52戦闘機を2機購入した。FK52はフィンランド空軍に編入されて活躍し、DC-2改造爆撃機(ハンシン・ユッカ号と名付けられた)は、ローゼンの操縦の下、単独でソ連軍飛行場への爆撃飛行を行った後、輸送機となった。1年後、ドイツがオランダを攻撃すると、彼は今度はイギリスに赴き、イギリス空軍に志願したが、ヘルマン・ゲーリングとの縁戚関係にあることからこれは却下されてしまった。このためローゼンはKLMにもどって、当時危険な空路となっていたロンドン-リスボン間の飛行に従事した。
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