戦間期と第二次世界大戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 19:20 UTC 版)
「最後の授業」の記事における「戦間期と第二次世界大戦」の解説
第一次世界大戦でドイツが敗北した後の1918年11月8日、同地域はアルザス=ロレーヌ共和国として独立した。アメリカのウィルソン大統領はこれを承認しようとしたが、フランスは拒絶した。11月19日にはフランスによって占領され、この地域は再びフランス領アルザス=ロレーヌとなった。第二次世界大戦時、ナチス・ドイツのフランス侵攻によって同地方は再びドイツ領エルザス=ロートリンゲンとなった。ナチス・ドイツの統治においても同化政策は一定程度踏襲された。
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戦間期と第二次世界大戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/30 03:00 UTC 版)
「ヴァルター・ブルーメ (航空技術者)」の記事における「戦間期と第二次世界大戦」の解説
第一次世界大戦後もブルーメは航空界に残り、ハノーファーの工科大学で航空工学を学んだ後の1920年代半ばにドイツのアラド社に入社した。そこでアラド Ar 95、Ar 96の設計に携わり、1933年初めにはアラド社の主任設計技師の地位に就いた。続く10年の間にブルーメはAr 234双発ジェット偵察機の様な世界初のジェット機を含む機体の開発の責任者を務めた。Ar 234は開発過程で様々な試作機を経て、最終的にAr 234B ブリッツ(Blitz、稲妻)と命名された双発ジェット爆撃機となった。第二次世界大戦が終わる頃にはアラド設計チームはAr 234を4発ジェット爆撃機型に発展させたが、これは「実証実験」段階までにしか進まなかった。後にブルーメは、アラド社での設計の一つを民間軽飛行機のブルーメ Bl.502として復活させたが商業的な成功は収めなかった。 ナチス・ドイツの降服後、ブルーメは赤軍に捕まりソビエト連邦へ連行され、そこで数年の間ソ連の未熟なジェット機開発計画の手助けをした。
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