戦争体験と国防思想とは? わかりやすく解説

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戦争体験と国防思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 14:51 UTC 版)

保守革命」の記事における「戦争体験と国防思想」の解説

戦争体験は、ワイマール共和国対す反抗姿勢決定的なライトモティーフとなっていた。当初平和主義帯びていた共和国世論は、ヴェルサイユ条約によって加えられ軍縮重圧状態が続くうちに、対外関係に対す怨恨満ちた非現実的判断支えられて、国防思想への関心飛躍的に増大した。そのため、ナショナリストによる組織は、ナチ党或いはその他政党所属組織であれ、全て軍隊モデル構成され前線共同体理念をこの時代政治闘争の場へ直接移し入れようとする試みであった。 フリードリッヒ・ゲオルク・ユンガーなどは、世界大戦における軍の組織のなかに彼の要求する強国原理見出していた。 この強国の中でこそ、国民社会様々な中間組織という煩わしい邪魔者なしに直接自己表現することができるであろう 共和国内部生まれたこの闘争集団は、新たな国家政治的前衛であった。何故ならそれは、新し国家目指しているだけでなく、その組織内部において既に新し政治的秩序体現しているからである。新たなナショナリストたちにとって、健全な国家秩序のための最善保証は「政党ではなく軍隊手本形成された「党」であり、そうした組織現存共和国打倒のためだけに武装する。そこで、1926年当時F・Gユンガーは、全ドイツにまたがる一つ強力な党が国家権力掌握しうるようになるまで、そうした組織育成し、それに力をつけることをナショナリスト当面、最も緊要任務みなしていた。 また、エルンスト・ユンガーの以下の言葉中に戦争体験発する革命的ナショナリスト基本的信念印象的に要約されている。 戦争こそ我々の父であり、我々を新し人間として産み落とした胎は、灼熱塹壕であった。我々はこの出自誇り持って確認しようではないかそれだけに我々が世界測る規準は、利益本位商人規準ではなく英雄規準戦士規準なければならない エルンスト・ユンガーは「戦争体験水割り」に反対したが、彼が秘教的な主張続け限りそれは説得力をもち得なかった。とはいえ民族的戦争文学戦争体験イデオロギーとが国民精神深く根をおろしていたかは、当時論文などからも推測できる例えエーリヒ・マリア・レマルク作品に対して発せられた彼らの幾つかの批判見ただけでも明らかである。 この本は最も純粋に敗北精神表している。作者国家意識民族感情ももたぬ私的人間であればこそ、厚顔に戦争断罪できたのだ。何故なら戦争はこうした人間安逸ブルジョア精神真っ只中荒々しく無遠慮に闖入し、自発的にではなく強制され嫌々ながら遂行する義務彼に負わせたからである。 また、フランツ・シャウヴェッガーなどはレマルク作品を「下等人種戦争体験」と断罪している。

※この「戦争体験と国防思想」の解説は、「保守革命」の解説の一部です。
「戦争体験と国防思想」を含む「保守革命」の記事については、「保守革命」の概要を参照ください。

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