戦争写真家としてとは? わかりやすく解説

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戦争写真家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 00:19 UTC 版)

ユージン・スミス」の記事における「戦争写真家として」の解説

1943年9月、「Ziff Davis」の従軍記者となる。サイパン沖縄硫黄島などへ派遣され、『ライフ』などに写真提供した1945年5月22日26歳のとき、沖縄戦歩兵同行中に日本軍迫撃弾炸裂し、砲弾爆風により全身負傷した左腕重傷負い顔面口蓋砕けた。約2年療養生活を送ったが、生涯その後遺症に悩まされることになった。その期間を振り返ってユージンは「私の写真出来事ルポルタージュではなく人間精神肉体無惨にも破壊する戦争へ告発であって欲しかったのに、その事失敗してしまった」と述懐している。 戦後時の大事件から一歩退き日常にひそむ人間性追求人間の生活の表情などに興味を向け、1947年から1954年まで、雑誌ライフ』で「フォト・エッセイ」という形でそれに取り組んだ1950年イギリス労働党党首選挙撮影のため訪英し、クレメント・アトリー共感抱いたが、『ライフ』誌編集部方針対立し結局その写真集イギリス労働者階級にのみの限定販売となった1954年、『A Man of Mercy』を巡って再び『ライフ』誌編集部対立し以後関係を断ち切ることになった1955年マグナム・フォト加わった

※この「戦争写真家として」の解説は、「ユージン・スミス」の解説の一部です。
「戦争写真家として」を含む「ユージン・スミス」の記事については、「ユージン・スミス」の概要を参照ください。

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