忍 -SHINOBI-とは? わかりやすく解説

忍 -SHINOBI-

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/11 09:44 UTC 版)

忍 -SHINOBI-』(※)は、セガ忍者アクションゲーム。日本では、1987年11月よりアーケードゲームとして稼働を開始。アーケード版のシステム基板は「セガ・システム16(B)」を使用している。


注釈

  1. ^ a b バーチャルコンソール(VC)。日本では2019年1月31日終了
  2. ^ a b 2015年4月1日から2020年3月31日まで、セガの家庭用ゲーム事業は「株式会社セガゲームス」という社名の独立企業だった。(現在はセガ本社に吸収合併)
  3. ^ 海外版でプレイしている時は海外用のアップライト筐体(キャビネット)に変わる
  4. ^ 「AGESモード」では囚われの子供忍者は登場せず、ライフ(回復)アイテムに差し替わっている
  5. ^ 「SEGA AGES」ではSHTゲーム・『サンダーフォースIV』の付加価値要素として、『サンダーフォースIII』の自機でプレイ出来るというオプションを付けていたので、この流れから生まれたアイデアと思われる。
  6. ^ 「シークレットボーナスナビゲーション」。「忍ボーナス」を狙うプレイ用の付加価値要素としてステージセレクト画面でXボタンを押すと画面右上に“ SECRET”と常時表示されるようになる。うっかりプレイヤーがジョーの飛び道具を使用してしまうと、この文字が消え「忍ボーナス」ゲットに失敗してしまった事が即座に視認出来、すぐリトライする事ができる(ステージクリア後に失敗と分かるよりモチベーション維持がし易い)。

出典

  1. ^ 「7月号特別付録 MEGADRIVE ALL CATALOG」『メガドライブFAN』第3巻第7号、徳間書店、1991年7月15日、62頁。 
  2. ^ a b c d 「10月号特別付録 PCエンジンオールカタログ'93」『PC Engine FAN』第6巻第10号、徳間書店、1993年10月1日、14頁。 
  3. ^ 中野信二 (2009年6月11日). “セガ、「Xbox LIVEアーケード」にて「SHINOBI 忍」など6タイトルを配信” (日本語). GAME Watch. インプレス. 2019年11月24日閲覧。
  4. ^ 佐伯憲司 (2009年7月13日). “セガ、Wii「バーチャルコンソールアーケード」にて、7月14日より「SHINOBI 忍」を配信” (日本語). GAME Watch. インプレス. 2019年11月24日閲覧。
  5. ^ 『SEGA AGES SHINOBI 忍』10月31日配信決定。好きなステージを選べるセレクト機能や、独自機能“時間戻し”の術を使うことが可能に!” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA (2019年10月28日). 2019年11月24日閲覧。
  6. ^ 吹越友一 (2019年10月28日). “Switch用「SEGA AGES SHINOBI 忍」10月31日配信決定!” (日本語). GAME Watch. インプレス. 2019年11月24日閲覧。
  7. ^ 開発事例 レトロミニアーケードゲーム機「アストロシティミニ」”. 株式会社 瑞起. 2021年1月21日閲覧。
  8. ^ 「Wiiショッピングチャンネル」サービス終了に伴う払い戻しについて”. 任天堂公式サイト・サポートページ・お客様へのお知らせ (2018年8月9日). 2019年4月20日閲覧。
  9. ^ a b c d 鴫原盛之 (2019年10月30日). “【インタビュー】「SEGA AGES SHINOBI 忍」インタビュー” (日本語). GAME Watch. インプレス. 2019年10月30日閲覧。
  10. ^ a b Shinobi for TurboGrafx-16 (1989)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2018年4月27日閲覧。
  11. ^ a b c Shinobi for Amstrad CPC (1989)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2018年4月27日閲覧。
  12. ^ a b c d e Shinobi for Atari ST (1989)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2018年4月27日閲覧。
  13. ^ a b c Shinobi for Commodore 64 (1989)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2018年4月27日閲覧。
  14. ^ a b c Shinobi for ZX Spectrum (1989)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2018年4月27日閲覧。
  15. ^ Lesser, Hartley; Lesser, Patricia & Lesser, Kirk (February 1993). “The Role of Computers”. Dragon (190): 55–60. 
  16. ^ Shinobi for NES (1989)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2018年4月27日閲覧。
  17. ^ a b c d Shinobi for Xbox 360 (2009)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2018年4月27日閲覧。
  18. ^ a b 忍 まとめ [PCエンジン]” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA CORPORATION. 2018年4月27日閲覧。
  19. ^ Shinobi for Wii (2009)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2018年4月27日閲覧。
  20. ^ a b c d Shinobi for Amiga (1989)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2018年4月27日閲覧。
  21. ^ Shinobi for DOS (1989)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2018年4月27日閲覧。
  22. ^ a b 「PCエンジンソフト完全カタログ 1989年」 『懐かしゲーム機大百科 PCエンジン完全ガイド 1987-1999』スタンダーズ、2018年6月15日、54頁。ISBN 9784866362670 


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