帰省バスの誕生とは? わかりやすく解説

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帰省バスの誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 05:40 UTC 版)

ツアーバス」の記事における「帰省バスの誕生」の解説

旅行商品形態よるバスでの旅客輸送としては、お盆年末年始中心に帰省者を主な利用対象として大都市と地方都市の間で運行されていた「帰省バス」と称するものがある。 帰省バス起源1960年代さかのぼる。大阪府本拠を置く中央交通1961年日本初帰省バス運行開始した自称している。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}相鉄バスでも1963年帰省バス風景紹介されている。[要出典]西鉄バスでも1962年12月28日福岡 - 大阪間で帰省バス運行開始したとしている。中には名古屋 - 鹿児島間や大阪 - 鹿児島間のように24時間以上かけて運行するバスもあり、近畿日本鉄道(現:近鉄バス)が運行していたする大阪 - 鹿児島間は26時間要し名古屋近鉄バス(現:名阪近鉄バス)が運行していた名古屋 - 鹿児島間は所要時間表記がないが、名神高速道路開通していた当時の状況から29時間程度要していたとみられる当時帰省バスは、主に都市部大手私鉄バス部門私鉄バス事業者が、グループ内の旅行代理店通じて企画し運行されることが多く自社路線バス鉄道施設鉄道車両内などで広告していた。当時東名高速道路名神高速道路以外の高速道路はまだ開通しておらず、ほとんどは一般国道での運行所要時間かかったが、座席が必ず確保されることもあって人気高かった。これら帰省バス多くは、1980年代以降には高速バス需要調査兼ねることにつながり石見銀山号など多客期の帰省バス実績から定期運行発展した例も多い。 一例として、1980年年末から新宿 - 飯田間で帰省バス運行していた信南交通挙げられる。盆期・年末年始には4台連行運行するなど好調で、後の中央高速バス伊那飯田線運行開始つながった一時倒産寸前とまで言われ同社単年度黒字になるまで押し上げる要因となった好例である。 詳細は「中央高速バス#伊那飯田線 - 国鉄から横槍」を参照 現在は、高速乗合バス網の発達高速ツアーバス普及法改正などにより、募集型企画旅行商品として季節的に臨時催行される程度である。また、既存路線免許組み合わせるなどして路線認可得た上で期間限定高速路線バスとして運行する例もあり、一例として西鉄高速バス大分バスの「日豊海岸 くろしお号」、中国ジェイアールバス防長交通の「宇部山口・広島 - 東京線」などが挙げられる

※この「帰省バスの誕生」の解説は、「ツアーバス」の解説の一部です。
「帰省バスの誕生」を含む「ツアーバス」の記事については、「ツアーバス」の概要を参照ください。

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