存在論と形而上学とは? わかりやすく解説

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存在論と形而上学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 02:04 UTC 版)

ジャイナ哲学」の記事における「存在論と形而上学」の解説

タットヴァ (ジャイナ教)」を参照 ジャイナ存在論知識認識によって特徴づけられていて「ジーヴァ」と呼ばれる感覚意識原理存在前提する。独立した魂が無限に存在して、それらは解脱しているか否かカテゴライズされる。完全な知識認識至福は魂の生来性質である。これらの性質解放された魂が妨げられることなく享受するが、解脱ていない魂の場合カルマによって不明確にされてしまいカルマ束縛に終わる。この束縛はさらに魂と肉体同居を招く。それによって、肉体束縛された魂は「輪廻」としても知られる死と生の止むことのないサイクルの中で4つ存在領域天国地獄、人、畜生世界―に存在することになる。魂は始まりのない時間の中で束縛されている。しかしながら正し認識正し知識、それに正し行為通じて解脱達成することが可能である。ジャイナ存在論実在論二元論両方属す形而上学だとハリー・オールドメドーが言っている。究極的実在に関する知識には存在する世界実在性含まれるとする点では実在論的である。明らかになった世界観には構成要素たる点に関する知識含まれ世界解放の後も現実であり続ける。二つ主要な実在範疇、魂と肉体互いに排他的であるとする点では二元論的である。 ジャイナ教によれば、魂は自身運命の主である。自身運命の完全な支配は魂の性質一つである。魂はそれ単体自身のとる行動選択し、魂はそれ単体その結果を受ける。神も預言者天使もこの行為、つまり魂の運命妨げることはできない。さらに、魂それ自体こそが神の恩寵などなくとも解放達成するために必要な努力成し遂げるジャイナ教十二黙想(「アヌプレークサース」)のなかで、そのうち一つは魂の孤独宇宙および転生本性である。そのため自分行動で魂を洗浄することによってのみ人は自分助けることができる。 ジャイナ形而上学七つの(下位カテゴリとともに九つになることもある)真実、つまり「タットヴァ」としても知られる根本的な原理基づいていて、人の苦境性質説明し解決しようという試みである。最初二つは魂と非魂という二つ存在論的な範疇で、言い換えればそれらが存在しているという原理である。三番目真実は「ヨーガ」と呼ばれていて、命と非命という二つ実体の間での相互作用通じてカルマ物質アースラヴァ、漏)が魂に入っていき、それにくっついて離れなくなりカルマ転換されることであり、四番目の真実束縛バンダ)として働いて魂に特有な意識出現束縛する五番目の真実は、新しカルマ停止(「サンヴァラ」)は信仰知識という正し行い通じた禁欲主義通じて可能となると説く禁欲主義増大存在するカルマ焼き払ってしまう―この六番目真実ニルジャラーという言葉表される最後真実は、魂がカルマ影響から自由になると魂はジャイナ教教え目的、「解脱」に達すということである二つ付加的なカテゴリ追加する著述家もいる。称賛される行為そうでない行為カルマに結びついている(プニャとパーパ)。これら九つ中核的な真実カテゴリは「ナヴァタットヴァ」と呼ばれ、ジャイナ形而上学全体基礎をなす。

※この「存在論と形而上学」の解説は、「ジャイナ哲学」の解説の一部です。
「存在論と形而上学」を含む「ジャイナ哲学」の記事については、「ジャイナ哲学」の概要を参照ください。

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