存在論的倹約とは? わかりやすく解説

存在論的倹約

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 01:25 UTC 版)

オッカムのウィリアム」の記事における「存在論的倹約」の解説

オッカム近代科学および近代知的文化に対してなした一つ重要な貢献として、オッカムの剃刀呼ばれるうになる説明理論構築の上でのケチの原理がある。バートランド・ラッセル解するところでは、この格言は、ある仮定され存在がなくても現象説明できるならば、その存在仮定する理由がない、つまり、常に原因要因変数可能な限り最小となる説明を選ぶべきだということ言っている。彼はこの原理を存在論的倹約に用いた。この原理によれば必要以上に存在増やすきでない―「Entia non sunt multiplicanda sine necessitate」―ということになる。ただし、この著名な原理定式化現存するオッカム著作のどこにも見出されない。彼は次のように定式化している: 「自明(語義上は、それ自体通じて知られる)であるか、経験によって知られているか、権威聖典によって証明されるかしていない限り理由がないなら何ものも仮定されるべきではないので[要出典]。」 オッカムにとって、唯一の本当に必要な存在は神であった。他のすべてのものは不確定である。そのため彼は充足理由律受け入れず本質実在区別否定し能動的知性受動的知性というトマス・アクィナス学説反対した。彼の存在論的倹約の要求によって導れる彼の懐疑論は、人間理性は魂の不滅性も神の存在唯一性、無限性も証明できないという彼の学説の内に現れる彼の説くところによればこうした真理啓示によってのみ知られる

※この「存在論的倹約」の解説は、「オッカムのウィリアム」の解説の一部です。
「存在論的倹約」を含む「オッカムのウィリアム」の記事については、「オッカムのウィリアム」の概要を参照ください。

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