存在論的アナーキー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/04 21:49 UTC 版)
「ピーター・ランボーン・ウィルソン」の記事における「存在論的アナーキー」の解説
評論集『イミディアティズム』においてハキム・ベイは、かれが「存在論的アナーキー」と呼ぶ、かれ特有のアナキズムとアナーキーの概念について説明している。かれはこれを次のように定義する。 「 〈存在論的アナーキー〉は、わたしたちが目覚めて自分たちの一日を創造することを提案する - たとえ〈国家〉の陰の傍らにあろうとも - そこでは眠れる膿疱の巨人が、そしてその〈秩序〉という夢が、スペクタクル的暴力の痙攣として転移しているのだ…わたしたちの創造行為を促すに足る唯一の〈有意〉な力とは、欲望であるように思える。言い換えれば、シャルル・フーリエはそれを「情念」と呼んだ。カオスとエロースが(大地と古き夜と並ぶ)ヘーシオドスの最初の神格であるように、かれらの宇宙創成的な誘引力圏の外では、いかなる人間的企ても起こりえない。〈情念〉の論理は、あらゆる「ステイト」〔静態〕は不可能であり、あらゆる「秩序」は幻想だ、という結論に至る。ただし、欲望のそれを除いては。存在〔常在〕はなく、生成があるだけだ - だから実行可能な統治とは愛すなわち「誘引力」による統治しかない。文明とはたんに、合理性という静止した薄い幕の向こう側に、欲望だけが価値を創造するのだという真実を隠して自らを欺いているにすぎない…遊牧生活〔ノマディズム〕と反乱は、わたしたちに〈存在論的アナーキー〉の「日常生活」の可能なモデルを提供する…驚異的なものを日常生活へ浸透させること - 「シチュアシオン」〔状況〕の創造 - は「物質的肉体原理」に、想像力に、今現在の活ける組織に宿るのだ。 - Immediatism by Hakim Bey. AK Press. 1994. pg. 2 」 同論集では、個人と感覚によって知覚された外界との関係についての見解と、かれが「イミディアティズム」と呼ぶ解放理論についても論じている。
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