妓生制度とは? わかりやすく解説

妓生制度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/28 14:03 UTC 版)

公娼」の記事における「妓生制度」の解説

朝鮮には、中国妓女制度伝わった妓生きしょう、기생、キーセン制度があった。韓国梨花女子大学校編『韓国女性史』(1978年によれば妓女制度はもとは宮中医療歌舞担当する女卑として妓生官妓)を雇用する制度であったが、のちに官吏辺境軍人性的奉仕兼ねようになった山下英愛は「朝鮮社会にも昔から様々な形売買春存在した上流階級では高麗時代中国から伝わったといわれる妓女制度があり、日本によって公娼制度導入されるまで続いた」と述べている。川田文子は、妓生のほかに雑歌たしなむ娼女流浪芸能集団であった女社堂牌(ヨサダンペ)、色酒家(セクチュガ)で働く酌婦などの形態があったが、特定の集娼地域で公けの管理を行う公娼制度とは異なるものであるとした。 また、在日朝鮮人歴史学者金富子梁澄子在日韓国人評論家金両基らは、妓生制度は売買春制度化する公娼制度とは言えないと主張している。金両基多く妓生売春とは無縁であり、漢詩などに名作残した一牌妓生黄真伊のように文化人として認められたり、妓生純愛描いた春香伝のような文学題材となっており、70年代から90年代にかけて主に日本人旅行客接待使われキーセン観光はとはまったく違うものである反論した。(公娼定義については#概念大要参照山地白雨1922年刊行した悲しき国』(自由討究社)では「妓生日本芸者娼妓一つにしたやうな者で、娼妓としては格が高く芸者としては、其目的に添はぬ処がある」「其最後目的は、枕席侍して纏綿の情をそそる処にある」と記している。同じ1922年刊行され建寺土左衛門正木準章)『朝鮮川』(川柳寺社)では妓生朝鮮人芸者のことで京都芸者のようだとし、蝎甫(カルボ)は売春婦であると書かれ、1934年京城観光協会朝鮮料理 宴会の栞』では「エロ方面では名物妓生がある。妓生朝鮮料理屋でも日本の料理屋でも呼ぶことができる。尤も一流妓生三、四日前から約束して置かないと仲中見られない」とあり、「猟奇的方面ではカルボ云うのがある。要するにエロ・サービスをする女である」「カルボ売春婦」であるとして、妓生カルボとを区分して書かれていた。(蝎甫(カルボ)については後述する) 川村湊は「李朝以前妓生と、近代以降キーセンとは違うという言い方なされる江戸期吉原遊郭と、現代吉原ソープランド街が違うように。しかし、その政治的社会的制度的な支配従属構造は、本質的に同一である」とのべ、現代ソウルの弥亜里88番地ミアリテキサス清凉里 588といった私娼窟にも「性を抑圧しながら、それを文化という名前で洗練させていった妓生文化根本にあるものはここにもある」とも述べている

※この「妓生制度」の解説は、「公娼」の解説の一部です。
「妓生制度」を含む「公娼」の記事については、「公娼」の概要を参照ください。

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