大原野線
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JR向日町・阪急東向日の両駅から府道733号柚原向日線などを走行し、京都市西京区上里・大原野の両地区、および洛西ニュータウンとの間を結ぶ路線。 2011年3月に実施されたダイヤ改正では、各系統共に起終点を阪急東向日主体からJR向日町主体に改め(夕方以降の65系統を除く)、JRとの乗り換え利用が改善された。同時に、JR向日町 - 阪急東向日間のみの運行はなくなった。 同改正では、昼間時において運行間隔が不均衡かつ、ルートの大部分が重複していた63・65の両系統を統一し、全便を「南春日町」経由とする63系統として洛西バスターミナル行きとした。これによりJR向日町 - 灰方間はパターンダイヤ化されたものの、66系統と交互の毎時2本体制に減便された。また、利用率の低い早朝・夕方以降の63系統を南春日町折り返しの65系統に置き換えた。さらに、66系統は改正と共に8時から14時(土日・祝日は15時)台までの毎時1本に改められた。 ■63系統:JR向日町 - 阪急東向日 - 東山 - 右京の里 - 灰方 - 南春日町 - 境谷センター前 - 洛西バスターミナル元は1981年5月29日より運行を開始した洛西ニュータウン線(旧)48・49系統が前身で、大原野線の系統とは別立てで運行されていた。その後、1997年2月7日のダイヤ改正から大原野線に組み込まれ、現在のルートとなる。 当初は「灰方 - 大原野小学校前 - 境谷センター前」間と、「南春日町」を経由せず洛西ニュータウン内へ向かうルートで終日運行していたが、前述の2011年3月の改正以降から現ルートに変更、昼間のみの運行となった。 なお、南春日町 - 洛西バスターミナル間には京都市営バス臨西2号系統も運行されている。 ■63系統:JR向日町 - 阪急東向日 - 東山 - 右京の里 - 灰方 - 南春日町南春日町折り返しの系統。16時台以降、南春日町発の便は半数程度が阪急東向日止まりとなる。 沿線に大原野神社や勝持寺などの名勝を抱えている。春季の花見や秋季の紅葉シーズン、およびポンポン山・小塩山などへのハイキング客が殺到し満員となった場合には、臨時便が増発されることがある。 ■66系統:JR向日町 - 阪急東向日 - 勝山町 - 右京の里 - 灰方 - 小塩(十輪寺前) - 善峯寺当初は小塩までの運行だったが、同地から1.5kmほど先にある善峯寺から乗り入れの要望があったため、2003年1月27日の改正より延長運行が開始された(ただし、この日は下記の冬季運休期間中のため、実際は同年3月1日から)。同時に、土曜・休日や行楽期に増便がなされた。 秋季には、善峯寺をはじめとする西山地区の名勝への紅葉観光輸送に対応するため、状況に応じてJR向日町または阪急東向日 - 小塩・善峯寺間のノンストップ便が設定される。また、小塩そばにある十輪寺での祭事やイベントが開催される日にも、小塩発着便の増発やノンストップ臨時便が設定される。 灰方から善峯寺間は狭隘な道路となるためこの区間のみ整理添乗員が同乗する。加えて厳冬期(1月6日から2月末日)は路面凍結・積雪による事故防止を目的に小塩 - 善峯寺区間を休止し小塩折り返しとなる。 2020年4月27日改正で東山経由を勝山町経由に変更した。 ■64系統:JR向日町 - 阪急東向日 - 東山 - 右京の里 - 勝山町 - 阪急東向日 - JR向日町(循環)13時台発までは東山に、14時台以降は勝山町に先回りするルートをとる。JR向日町への乗り入れは、約半数程度に限られる。 朝ラッシュ時までは全便阪急東向日発→JR向日町行き、夕方以降は全便JR向日町発→阪急東向日行きとなる。昼間は双方を1本ずつ運行する。 なお、勝山町→右京の里間は京都市営バス西2号系統も並行して運行されている(当系統と違い、両方向に運行)。 沿線概況 向日市内では商店街などの喧騒にあふれた区域を走行し、その後は東山や右京の里住宅、上里地域の住宅街を経て田園風景の中や、この地区の名産品である竹林を抜けるなど、郊外の雰囲気を感じさせる沿線風景となり、西京区内、南春日町へと至る。ここより洛西ニュータウンは目と鼻の先となっており、長閑な田園風景が瞬く間にニュータウン特有の住宅街へと様変わりする。終点の洛西バスターミナルは、髙島屋洛西店をはじめとするショッピングセンター『ラクセーヌ』を擁する、洛西ニュータウンの中心街に所在する。 また、途中の灰方からは山岳路線となる善峯寺への路線が分岐する。こちらはほぼ全線にわたって対向の難しい狭小区間が続くが、終着地・善峯寺付近からは京都市内を一望することができる。 系統番号の変遷 左から、2003年1月27日改正後、1997年2月7日改正後、それ以前の設定。 65系統←5系統←41系統 66系統←6系統←43系統 64系統←4系統←45系統(勝山町回り)・46系統(東山回り) 63系統←3系統←48・49系統(旧洛西ニュータウン線)
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久世橋 - 国鉄向日町 - (小塩、南春日町方面)京阪バスから譲り受けた路線の一つ。昭和末期までは、東は久世橋、西は大原野神社前を発着点としていた。 ■66系統:JR向日町 - 阪急東向日 - 東山 - 右京の里 - 灰方 - 小塩(十輪寺前) - 善峯寺2020年4月27日改正までの経路。
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