型式 K30型とは? わかりやすく解説

型式 K30型(1993年 - 2009年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 09:56 UTC 版)

日産・クルー」の記事における「型式 K30型(1993年 - 2009年)」の解説

1993年7月8日 これまでタクシー専用モデルのみ旧型のまま継続して生産・販売されていたローレルC324ドアセダンブルーバード9104ドアセダン後継としてデビュー運転席と左リアドア開口寸法最大開き角度を拡大する等、タクシーでの利便性を向上させている。 1994年1月21日 自家用向けグレード「クルー・サルーン」が登場ローレルスカイラインと同じRB20ERDエンジン積んだモデルもあった。自家用4ドアセダンには珍しく自動ドアオプション設定があった。これは個人タクシーでの使用想定したものと思われる1994年4月 パトロールカー仕様追加以後、R32型系スカイラインパトカー仕様代替をしていくようになる警ら自動車エンジン6気筒とする警察規定により、RB20E搭載また、ホイールは同じPCD114.3の4穴ながら、15インチの物に変更されている。 1994年5月11日 サルーン系にディーゼルエンジン追加1995年2月8日 サルーン系を一部改良運転席SRSエアバッグ標準装備となる。LXサルーンBタイプ廃止しGタイプ追加1996年1月10日 営業車教習車一部改良運転席SRSエアバッグオプション設定1996年 光岡自動車がクルーベースのレトロ調セダンガリュー後継登場以後ガリュー I と呼ばれる。)の販売開始する1998年6月22日 一部改良、NA20P型 LPGエンジン燃焼室改善などにより、低燃費化および出力トルクを向上。また、営業車上級グレードのGLX / GLに、カラードバンパーやメッキアウタードアハンドル、アルミロードホイール、装飾フィニッシャーなどをセットにした「カスタムパッケージA/B」をオプション設定同時に、センターコンソールリッドへの料金トレイ設定トランクルームのフルトリム化、オゾンセーフエアコンの標準装備抗菌理などを施す。 1999年8月23日 一部改良安全性能および仕様装備向上を図るまた、旧来の機械式燃料噴射ポンプ用いたRD28直列6気筒ディーゼルエンジン替わりSOHCながら18バルブとし、燃焼噴射電子制御としたEGIディーゼルRD28E型を採用営業車は、福祉タクシーとして助手席回転仕様車を追加2001年2月21日 福祉タクシーに後席回転仕様車を追加4月2日発売)。 2002年6月26日 一部改良ガソリンディーゼルエンジン廃止により、サルーン系とパトカー仕様生産中止、低排出ガス化した直列4気筒 SOHC LPGエンジン NA20P搭載営業車教習車のみの設定となる。また、運転席デュアルシートリフター、運転席ランバーサポート全車標準化した。ボディカラーは、シルバー系をシルバーメタリックからダイヤモンドシルバーメタリックに変更した2005年11月30日 一部改良最下グレードのEとGLMT車廃止、ターンシグナルランプレンズのクリアー化、リアコンビランプ形状小変更、ハイマウントストップランプLED化などを行い灯火技術基準適合した2007年7月 平成17年排出ガス規制適合教習車廃止され日産から教習車ラインナップラティオ教習車発売されるまで消滅したまた、2005年シルフィ教習車フルモデルチェンジ伴って廃止されたため、一時期日産唯一の教習車となっていた。 2009年6月 営業車としての受注分の生産終了2009年8月 営業車としての受注分の全て販売終了販売終了前月までの新車登録台数累計5万2124台。16年歴史に幕下ろすこれに伴い日産自動車から発売される市販モデルとしての小型タクシー姿を消すこととなったクルー サルーン パトロールカー仕様 GLX カスタムパッケージA装着車 GLX 車内

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