商品化権とディズニーとは? わかりやすく解説

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商品化権とディズニー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 03:02 UTC 版)

クマのプーさん」の記事における「商品化権とディズニー」の解説

詳細は「くまのプーさん (ディズニー)」を参照 『クマのプーさん』キャラクターは、すでに1920年代から人形ぬいぐるみ文房具カレンダー、バースデイブックといった様々な商品用いられ産業として発展していった。1930年1月にはキャラクターライセンス事業先駆者であるステファン・スレシンジャーが、アメリカ合衆国とカナダにおける『プーさん』のグッズ制作翻案広告に関するものを含む商品化権を、1000ドル前払い金と売り上げ66パーセント支払契約購入した1931年11月までには「プー産業」は年間5000ドル売り上げる一大事となっている。スレジンジャーの会社その後30年わたってプー」のグッズ販売行っていた。 1961年ウォルト・ディズニー・カンパニーは、スレジンジャーの死後商品化権保持していた彼の妻シャーレイ・スレシンジャー、およびミルンの妻ダフネ・ミルンと「プー」の商品化対す使用許可契約を結び 、1966年に「プーさん」の初の短編アニメーション映画プーさんとはちみつ」を公開した。しかしこのアニメーション作品は、キャラクターたちはたいていアメリカ中西部アクセントしゃべりプー親友ピグレット代わりに生粋アメリカ的キャラクターとしてゴーファージリス)という原作にないキャラクター投入されクリストファー・ロビンは髪を短くていかにアメリカ的少年として描かれ原作にあったミルンの詩は排除されシャーマン兄弟楽曲差し替えられるなど、そのアメリカ的解釈イギリス批判の的となったイギリスの映画評論家フィリックス・パーカーは、この映画に対してクリストファー・ロビンの声を標準的なイギリス南部発音にして吹き込み直すことを求めキャンペーンを『イヴニング・ニューズ』紙で展開し、『デイリー・メイル』紙でもその運動対す支持表明された。さらにクリストファー・ミルンからも賛同の手紙が寄せられ結果としてディズニークリストファー・ロビンの声を吹き替えさせることに成功したその後ディズニーピグレット登場させた「プーさんと大あらし」(1968年)をはじめ、短編長編映画テレビシリーズなど数多く映像作品製作している。当初概ね原作沿った内容作られていたが、のちにはオリジナルストーリー作られゴーファーのほかにも小鳥ケシー、「ゾゾ」のランピーといったオリジナルキャラクター加えられた。ディズニー版の「くまのプーさん」はアメリカでは強く支持され、「プーさん」はミッキー・マウスと並ぶ人気を持つディズニーキャラクターとなっている。のちにシェパード挿絵価値気づいてからは、ディズニーシェパードの絵の商品化権買収し、「クラシック・プー」と言われるキャラクターグッズ販売行っている。1998年には「くまのプーさん」のキャラクター関連グッズ売り上げミッキーマウス上回りディズニーキャラクター首位となった日本でも人気高く、キャラクター・データバンクが行った2002年キャラクターグッズ購入調査では、ハローキティミッキーマウスなどを抑えて首位となっている。 一方、そのキャラターグッズの莫大な利益について、スレシンジャー社とディズニーとの間でたびたび訴訟起こっている。最初訴訟1991年、スレシンジャー社がディズニーに対して起したもので、1983年両社結んだ契約違いディズニー商品化権使用料一部支払っていないという訴えである。この訴訟では訴え商品化権料の金額が正確かどうか、そしてビデオやゲームソフト1983年契約含まれるかどうか争点となったが、2004年5月ロサンジェルス上級裁によりスレシンジャー側の訴え棄却する判決下された1991年にはE.H.シェパードの孫により、スレシンジャー社との契約破棄求め訴えが、1998年にはミルン孫娘クレア・ミルンにより同様の訴えなされているが、前者2007年2月後者2006年6月にスレシンジャー社側の権利認め判決下されている。

※この「商品化権とディズニー」の解説は、「クマのプーさん」の解説の一部です。
「商品化権とディズニー」を含む「クマのプーさん」の記事については、「クマのプーさん」の概要を参照ください。

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