商品化権の概念の確立とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 商品化権の概念の確立の意味・解説 

商品化権の概念の確立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 02:01 UTC 版)

鉄腕アトム (アニメ第1作)」の記事における「商品化権の概念の確立」の解説

本作日本キャラクターとして初め商品化権概念確立した本作関連商品日本アニメキャラクター初め著作権表示をつけたとされている。本作以前キャラクター商品海賊版が当然であり、著作権者許諾求めることも、使用料支払うこともほとんどなかった。 手塚治虫も本作ではそれでいいように考えていたが、ディズニー取引があったセイカノートディズニー許諾業務ノウハウ手塚教えたのであるセイカノート狙い商品化権独占にあり、商品化権取得していない同業他社排除することにあったのだが、結果として著作権者使用料払われるようになり、赤字体質だった虫プロ救いテレビアニメ商業性があることを示した。 もっとも、『アトム商品市場登場したのは放映開始から3ヶ月後である。放映開始元旦で、当初半年放映が終わる予定だった。つまり3ヶ月で『アトム』の知名度上げ残り3ヶ月商品流通させる計画だったことになる。となると制作費の不足を商品化権収入で補う」というよりは「制作費赤字放映終了までできるだけ減らす」という「守り」の発想だったのではないか、とする説もある。

※この「商品化権の概念の確立」の解説は、「鉄腕アトム (アニメ第1作)」の解説の一部です。
「商品化権の概念の確立」を含む「鉄腕アトム (アニメ第1作)」の記事については、「鉄腕アトム (アニメ第1作)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「商品化権の概念の確立」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「商品化権の概念の確立」の関連用語

商品化権の概念の確立のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



商品化権の概念の確立のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの鉄腕アトム (アニメ第1作) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS