再開業に向けた運動とは? わかりやすく解説

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再開業に向けた運動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 00:30 UTC 版)

ボーダーズ・レールウェイ」の記事における「再開業に向けた運動」の解説

1992年ボーダーズ建築家サイモン・ロングランドがウェイヴァリー線英語版)の廃線跡バイク調査し再開業の可能性評価するためボーダーズ・トランスポート・フューチャーズ社を設立した同社実現可能性調査行った後、グレトナ(英語版)で西海岸本線から分岐し、ロングタウン(英語版)からリッカードン・ジャンクション駅(英語版)を経由してキールダー・フォレスト(英語版)に至る(グレトナ~ロングタウンはかつて存在した連絡線、リッカードン・ジャンクション以遠はボーダー・カウンティーズ鉄道英語版))材木輸送用支線計画し1997年には議会への提案目前までこぎつけたが、土地所有者承諾得られ頓挫した。この計画は「南ボーダーズ鉄道」と呼ばれており、同社もう一つ計画であるエディンバラ・ガラシールズ(英語版)間の「北ボーダーズ鉄道」がボーダーズ・レールウェイのもととなっていく。なお、両者接続する計画はなかった。 1999年設立されたボーダーズ・レール運動は北ボーダーズ鉄道計画をもとにガラシールズ~ツイードバンクの旅客再開計画推進した。同じ年、スコットランド議会はクリスティーン・グラハム(英語版議員提出ボーダーズ地域経済衰退止めることを目的としたウェイヴァリー線再開決議可決した。これを受け、スコットランド省はスコット・ウィルソン・グループ(英語版)に採算性調査依頼し2002年2月解決高額な費用要する障害いくつかあるものの、旧線大半再利用できることから「大きな計画上・環上の制限はない」との回答得たエディンバラ~ゴアブリッジ(英語版)間の19kmでは、合計4か所の障害指摘された。エディンバラ・シティ・バイパスとの交点では、計画時に地元自治体陳情行ったのにもかかわらず運輸省押し切られてしまい、道路旧線跡を200m長さわたって斜めに横切っていた。エスクバンク(ダルキース)~ゴアブリッジ間ではA7号線の改良によって2か所で干渉起きており、ゴアブリッジでは住宅街となってしまった部分が1か所あった。ゴアブリッジ~ツイードバンク間ではさらに干渉があり、インフラ整備費用が1億ポンド超えることが予想された。また、利用客数予想芳しくなく、黒字化見込めいとされており、赤字幅が最小になるのはゴアブリッジまでの整備であるとされた。その一方で再開業はスコティッシュ・ボーダーズ900分の雇用新たに作り出すなどプラス経済効果見込まれるとされ、単線での敷設であっても最高速度113km/h(70mph)~145km/h(90mph)が達成でき、ボーダーズ(ガラシールズ)からエディンバラへの所要時間自動車での55分から45分短縮できるとされた。 また、260ポンド追加投入により、材木輸送用にキールダー・フォレストまでの延伸提案されている。 調査報告書ではゴアブリッジまでの再開業が赤字幅が最小だとされたものの、ボーダーズとの接続求め要望負けスコットランド政府はガラシールズ地域までの再開業を行いエディンバラ通勤路線を48km延ばすこととした。 要望は特にボーダーズ・レール運動から来ており、2000年2月には17,261筆の署名スコットランド議会に対して提出され農村地域委員会満場一致通過したのちに本会議送られている。同年6月1日行われた討論では、「スコティッシュ・ボーダーズエディンバラカーライル通して鉄道網接続する提案認めスコットランド執行部(のちのスコットランド政府)が戦略鉄道庁英語版)などに諮ることを促す決議(SIM-922)を満場一致成立させた。スコティッシュ・ボーダーズミッドロージアンエディンバラの各カウンシルスコットランド開発公社ボーダーズ、ボーダーズ・トランスポート・フューチャーズ、レールトラックスコットレール(ナショナル・エクスプレス)はツイードバンクまでの再開業を進めるため、合同スコットランド執行部公共交通財源から190ポンド獲得し3つのカウンシル計画推進のためウェイヴァリー鉄道合同委員会結成1992年交通建設法(英語版)に基づいた申請のためにコンサル会社ターナータウンセンド英語版)を雇った

※この「再開業に向けた運動」の解説は、「ボーダーズ・レールウェイ」の解説の一部です。
「再開業に向けた運動」を含む「ボーダーズ・レールウェイ」の記事については、「ボーダーズ・レールウェイ」の概要を参照ください。

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