公立学校を巡る議論とは? わかりやすく解説

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公立学校を巡る議論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 10:20 UTC 版)

公立学校」の記事における「公立学校を巡る議論」の解説

学力格差 公立学校は、私立学校比べて学力十分に伸ばすことができず、公私格差がある。2007年行われた全国学力調査では 平均正答率(小学6年)を比べると、基礎力を試す算数Aは公立82.1%に対し私立10ポイント高い92.1%。応用力を試す算数Bは公立63.6%、私立77.1%で、差は13.5ポイント大きく開いた国語も同じ傾向私立上位校の多く参加していない。より引用私立学校生徒の方が正答率が高かったことへの指摘がある。私立学校がある都市部はともかく、そもそも私立学校選択肢として考慮できない地方部もあるため、公立学校教育能力の「立て直し」を求め意見もある。 一方で教育学者藤田英典はこうした意見疑問呈し批判為の批判繰り返すマスコミの論調影響指摘した上で日本義務教育は「制度機能実践全ての面で、国際的に見て非常に高い水準にある」としている。また藤田は、日本公教育水準の高さは諸外国にも認められており、日本公教育に学ぶべき点は多いと考えられていると指摘している。なお藤田によると、特に日本公教育において諸外国から高く評価されているのは授業研究による絶え間ない教育技術自己研鑽教師集団協働性、公立学校コミュニティ性とケア機能であるとされる。 また「陰山メソッド」で知られ教育再生会議中央教育審議会委員歴任した隂山英男は、平成17年中教審義務教育特別部会において、教育世界一と言われることもあるフィンランド家庭での教育機会が多い一方で日本そういった状況となるのは難しくその分教師補っていると述べている。そして財務省が「義務教育費国庫負担金が増えている」という意見対し「私は、この財政審に、大丈夫です、給与見合っただけの仕事教職員はしているということ申し上げたい」と発言している。 生徒学力向上は学習塾をあてにせざるを得ないという意見もあるが、リクルート出身民間人校長藤原和博はこの問題について、生徒学力を1から5までの五段階分けると、1と5(最低と最高)の生徒学校だけで教えることは無理があると指摘し、1の生徒従来ならば地域社会面倒を見て来たが、近年社会情勢変化によってそれが難しくなっている、また5の生徒は塾に行ってくれというのが教員本音だろうと話している。また藤原前出陰山とともにフィンランドの教育事情視察し、「フィンランド教員数が多い」「うち(和田中)でも教員があと7人、8人居ればフィンランドのような教育は)出来る」とコメントしている。 カリキュラムについては、知識応用自分考える力といった、ゆとり教育目玉一つでもあった総合的な学習の時間については、ゆとり教育の不安を煽っていた日能研などの学習塾が、「総合的な学習の時間」を学べサービスの提供始めているなど、状況混沌としたものとなってきている。この背景には、私立学校など入学試験知識応用等を求め内容になってきたという状況があるとも指摘されている。

※この「公立学校を巡る議論」の解説は、「公立学校」の解説の一部です。
「公立学校を巡る議論」を含む「公立学校」の記事については、「公立学校」の概要を参照ください。

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