学習塾の発展と弊害とは? わかりやすく解説

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学習塾の発展と弊害

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 07:47 UTC 版)

学習塾」の記事における「学習塾の発展と弊害」の解説

昭和40年代より急激にその数を伸ばし、現在ではなくてならない存在になっており、学校側大手学習塾指導法注目している。かつて文部省(現: 文部科学省)は学習塾好ましくない存在としていたが、文部大臣諮問機関ある生涯学習審議会1999年平成11年)に行った提言以来学校教育学習塾共存させる方針転換した学習塾文部科学省所管だと思われがちだが、学習塾サービス産業業種なので経済産業省所管である)。 塾が流行っている一因に、公立学校ゆとり教育への不安感がある。また、学習塾が「総合的な学習の時間」を提供する動きもある(詳細は、公立学校#日本の公立学校を巡る議論参照)。ただし、「塾へ行って学力低下防ぎきれない」、「難問ばかりを教え逆に基礎学力伸び悩む生徒もいる」といった指摘がある。小中高生多数学校と塾・予備校掛け持ちしており、心身悪影響与えるのではないかという指摘もある。 海外でも海外在住日本人子女の間で学習塾に通う子供増加している。現地での学習では、帰国後日本の学校への入学編入求められる学習内容レベル合わせられないことが問題として挙げられる1984年昭和59年)、香山健一は、中曽根康弘内閣臨時教育審議会で、学習塾学校として認知するよう主張した

※この「学習塾の発展と弊害」の解説は、「学習塾」の解説の一部です。
「学習塾の発展と弊害」を含む「学習塾」の記事については、「学習塾」の概要を参照ください。

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