公となったステルス機とは? わかりやすく解説

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公となったステルス機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 17:57 UTC 版)

F-117 (航空機)」の記事における「公となったステルス機」の解説

1988年1月アメリカ老舗軍事情報誌である『Armed Forces Journal』(英語版)は同月発行された号にて「"F-19"として存在噂されている機体実際に存在しているが、形式名はF-19ではなく"F-117"であり、“ナイトホーク(Night Hawk)”というニックネーム与えられている」との記事掲載したそれまで1980年代通してアメリカ軍ではレーダーに映らない特殊な性能持った戦闘機が"F-19"の名称で極秘開発されている」として様々な推測憶測マスメディア中心に語られていたが(後述「#「F-19」とプラスチックモデル」の節参照)この時期になると、メディア掲載される推測多分に実態迫ったものになってきており、更には並行して開発進められていたATBAdvanced Technology Bomber. 先進技術爆撃機B-2ステルス爆撃機として結実したもの)および新たなステルス戦闘機開発計画であるATF先進戦術戦闘機計画)の両計画情報非公開の状態で進めることが難しい段階に進んでおり、B-2公表決断されていたため、既に実戦配備されているF-117存在併せてステルス機”についての情報秘匿することが不可能だ判断したアメリカ国防総省は、情報公開決定したステルス機についての情報公開するにあたり国防総省当初発表時期1988年10月内に予定していたが、この年大統領選挙1988年アメリカ合衆国大統領選挙が行われるため、上院軍事委員会(SASC. United States Senate Committee on Armed Services)からは情報公開による政治的混乱回避することが求められ選挙終了する同年11月8日以降情報公開時期として定められた。国防総省事前に与野党議員NATO始めとする同盟各国等の関係各方面内密に打診した上で準備進め1988年11月10日会見が行われた。 この時明らかにされた項目は以下の通りである。 アメリカ空軍ロッキード社による開発で、F-117はすでに実用段階となり昼間飛行を行う段階に達したこと 開発計画1978年開始されたこと 初飛行日時1983年初期運用段階達したこと この計画終始アメリカ議会委員会の特に超党派から支持受けたこと 機体V字尾翼有する双発機であること 59機の発注がなされ、すでに52機が納入済み トノパー基地の第4450戦術群に配備され運用段階移行していること 第4450戦術群には練習機としてA-7D20配備使用されていること 過去に2機が墜落し乗員2名が死亡していること この乏し内容記者たちは質問浴びせたが、国防総省報道官は「ノーコメント」を連発している。回答拒否した項目は以下の通りであった下請け会社・エンジンメーカー 搭載兵装搭載電子機器 第4450戦術群の任務内容 複座型有無 外国での作戦参加有無 下請け会社秘匿としたのは、そこから情報漏れることを危惧したためとされるまた、戦術戦闘機という抽象的な任務しか公表していないため、搭載兵装部隊の任務などは当然ながら極秘とされた。 この発表は「実際の“ステルス戦闘機”はこれまで推測されいたものとは全く異な外形をしている」ことがメディア始めとした各方面大きな衝撃与えた。なお、F-117情報公開された際、アメリカ軍軍事専門家F-117機体形状からレーダー反射効率を推計することを依頼したが、いずれの専門家回答実際F-117のものよりも遥かに大きく見積もられ数値提示されていたという。これはアメリカ軍が「限定的な情報公開であればF-117性能や“ステルス機”についての正確な技術情報秘匿続けられる」として情報公開問題なし判断する根拠になった

※この「公となったステルス機」の解説は、「F-117 (航空機)」の解説の一部です。
「公となったステルス機」を含む「F-117 (航空機)」の記事については、「F-117 (航空機)」の概要を参照ください。

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