公の介入について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 10:19 UTC 版)
「イギリスの鉄道フランチャイズ」の記事における「公の介入について」の解説
1993年鉄道法によれば、国や地方自治体はフランチャイズ契約の入札に参加することができない(民間フランチャイズの失敗後に一時的な措置として国営の鉄道会社が運行を担当することはある)。 これについて、国営鉄道会社に恒久的な入札参加権を与えるべきだとの声もあり、根拠としてフランチャイズの保持者のいくつかが実際には外国の国鉄(SNCF、DBなど)の子会社であることや、再入札後、民間に戻ったことでサービス水準が低下したことなどを挙げている。その一方で、フランチャイズ制の肯定論者は民間資本の導入や国家財政への貢献、Wi-Fiやポイントプログラムなどを理由に公共セクターに対する民間の優位性を主張している。
※この「公の介入について」の解説は、「イギリスの鉄道フランチャイズ」の解説の一部です。
「公の介入について」を含む「イギリスの鉄道フランチャイズ」の記事については、「イギリスの鉄道フランチャイズ」の概要を参照ください。
- 公の介入についてのページへのリンク