肯定論者とは? わかりやすく解説

肯定論者

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 00:13 UTC 版)

セカンドチャンス (キリスト教)」の記事における「肯定論者」の解説

海外ではアメリカ神学者ジョエル・B・グリーンフラー神学校)、イギリス神学者ウィリアム・バークレー(グラスゴー大学)などが、イエス十字架死のあとの「よみ降り」は「よみ」の死者への福音宣教であったとし、「セカンドチャンス」という言葉使わないものの、死後の回心機会説いている。 ドイツオランダ発祥プロテスタント系新使徒教会教理問答には、こう記されている。「質問546死者救い手助けすることは可能ですか? ー はい、主に祈り、未信者として死んだ人のためにとりなし、その救いを願うことはできます。彼らがイエスキリスト信じるよう祈ることはできます神学者ジェイムズ・ベイルビー(米国ベテル大学教授)も、死後の回心機会述べている。 ドナルド・G・ブルーシュ(米国デュブク神学校名誉教授)、ガブリエル・ファカー(米国アンドーバーニュートン神学校名誉教授)らは、「福音すべての人に伝えられなければならず、死後にも福音伝えられる」とする「死後宣教論」(Postmortem Evangelism)を提唱している。 ウクライナのヴァレリー・クゼフ(プリャゾフスキー州立工科大学教員)は論文で、地獄に関する伝統的理解間違い指摘しセカンドチャンス論を支持している。 日本では東京神学大学元学長熊澤義宣や、同教授加藤常昭も、イエス十字架死後「よみ」で福音宣教をしたとし、死後の回心機会説教集などで説いている。その後大川従道牧師大和カルバリーチャペル)は「セカンドチャンス」という言葉使いテレビ放送聖日礼拝この内容を説いた。また一般向けの著書永遠と復活』(幻冬舎 2020年)でも同内容説いている。 月刊レムナント主筆牧師久保有政は、「よみ」(ヘブル語シェオルギリシャ語ハデス)は「地獄」(ゲヘナ)とは異なるものであることを強調し8つ聖句をあげて、「未信者死後界である『よみ』にも神の恵みはあり、福音聞き回心する機会与えられる」とするセカンドチャンス論を展開した。そのセカンドチャンス論のウェブサイトは、海外無償ボランティアの手により、9か国以上の言語翻訳された。 また佐藤 博(『西洋キリスト教という「宗教」の終焉』(幻冬舎)等の著者)は、『セカンドチャンス肯定論』(レムナント出版)を著しセカンドチャンス神の愛全うするものであり、聖書福音だと説いている。 ジェフリー・A・トランバウアーはその著『初期キリスト教における未信者死後の救い』において、「初期キリスト教には、未信者死後の救いのために祈った多くキリスト者たちの記録がある」とし、多く実例述べている。

※この「肯定論者」の解説は、「セカンドチャンス (キリスト教)」の解説の一部です。
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