人格主義的教養主義肯定論とは? わかりやすく解説

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人格主義的教養主義肯定論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 15:03 UTC 版)

教養主義」の記事における「人格主義的教養主義肯定論」の解説

人格主義的教養主義肯定論の理由として考えられるものとして、次がある。 昭和教養主義社会改革にも取り組んだ人格主義的教養主義は生活レヴェル上がった戦後では誰でも取り組める。 学問道徳芸術習得によって人格陶冶できるし、知識人として性格堅固となる。逆に学問人格切り離す専門バカとなる。 昭和教養主義教養主義理想形態であり、高く評価できる。 Cを教養と言うことは問題複雑にするだけであり、教養とは別の用語(例え人生知とか市民素養とか)にすべきであり、この問題とは別個の問題である。 肯定論者と見なされうる者には、筒井清忠渡辺かよ子竹内洋青木育志がいる。基本的にこちらの立場思われるが、その言説からそれに懐疑的見解見せるのは、高田里惠子苅部直である。

※この「人格主義的教養主義肯定論」の解説は、「教養主義」の解説の一部です。
「人格主義的教養主義肯定論」を含む「教養主義」の記事については、「教養主義」の概要を参照ください。

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