会社清算
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その後、1968年2月16日に唯一のボーイング727を運航担当役員が無断で操縦して、台北松山空港への着陸進入に失敗し墜落(民航空運公司10便墜落事故)。全ての旅客便を運航停止に追い込まれたところへ,同社経営陣による脱税も発覚し、一挙に衆目の批判にさらされることとなった。 それ以前から中華民国では、外資色の強い民航より国民党が深く関わった中華航空を優遇する政策が採られており、また、1960年に軍事介入が本格化したベトナム戦争が激化する中で、アメリカの諜報活動は東アジアから東南アジアへと軸足を移しており,CIAにおいても民航の重要度は低下していた。 同年4月11日,同社は全ての定期・不定期国際路線を休止し,5月29日には全ての国内路線を中華航空に移管して,台湾の空から姿を消した。 会社自体は1975年に解散している。
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会社清算
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休止中の鉄道路線は1972年5月11日付けでに正式に廃止許可となり、会社も清算されることとなった。バス事業はそれに先立つ1968年に北海道中央バスに500万円で移管されているが、路線免許の売買は正式にはできず、いわば裏取引であった(その後、1978年にニセコバスへ路線譲渡)。なお、1985年6月6日のNHKニュースでの特集「まぼろしの西海岸鉄道」では、寿都鉄道社長が「岩内線延長による用地買収を期待して会社組織を残してきたが、同月30日をもって岩内線が廃止されることから会社をこれ以上存続させる意味がなくなった」と述べていた。 寿都鉄道株式会社の閉鎖登記簿を見てみると、正式の会社解散決議は、1987年7月20日の株主総会によってなされている。当時の商法によれば、株式会社は株主総会で会社の解散決議をした後、清算手続に入り、その手続の終了後、清算結了の登記をするのだが、清算結了の登記がなされておらず、2004年3月8日、商業登記規則第81条第1項第1号の規定(解散の登記をした後10年を経過したとき)により登記官の職権で閉鎖されている。なお寿都町では保有していた株式の権利を放棄することを2009年の町議会において可決している。
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会社清算
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1999年、米シンガー社が工業用ミシン事業からの撤退を決めた事で、同年11月にシンガー日鋼は事業継続が困難であると判断して宇都宮工場の閉鎖を発表、2000年1月に宇都宮工場を閉鎖して従業員330名を解雇するなどの規模縮小を行い、事業継承を前提とした国内販売会社の設立を模索した。しかし、米シンガーは日本国内での生産継続を断念し、シンガーミシンのOEM生産元であったハッピー工業(現:ハッピージャパン)他へ商標権を提供するライセンス契約を結ぶことになり、大口取引先のシアーズも蛇の目ミシン工業からの供給に切り換えることとなった為、これらを受け8月末をもってシンガー日鋼は解散手続きに入り、12月末に清算を完了した。 ライセンス契約後、ハッピー工業は自社の販売子会社であったトウキョーハッピーの社名をシンガーハッピージャパンに変更。2021年現在はハッピー工業とシンガーハッピージャパン他の合併により設立されたハッピージャパンがシンガーミシンの国内発売元となっている。
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