会社清算に至るまでとは? わかりやすく解説

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会社清算に至るまで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/10 08:43 UTC 版)

茨城観光自動車」の記事における「会社清算に至るまで」の解説

2001年平成13年5月23日茨城新聞1面に「茨城観光自動車廃業」との記事大見出し掲載されて、観が経営危機であることが報じられた。この紙面における社長コメントは「赤字路線抱えることから、その赤字額が膨らんだため」としている。負債金額12億円である。本業ではなく不動産での失敗原因だったとも言われている。 営業末期運輸省による経営改善指導により路線廃止相次いだ2000年平成12年12月の上郷線が廃止2001年平成13年5月土浦駅乗り入れ廃止)。また、一部社員退職してしまい、竜ヶ崎ニュータウン線で廃止期日まで運行ができなくなる事態になり、共同運行相手関東鉄道急遽社員車両を各営業所から掻き集めて運行確保していた。 観は会社幹部姿をくらます事態になり、労働組合窓口になり陸運支局茨城県庁沿線市町村との協議続けたが、県庁にも担当部署がなく協議難航した当時全国には3ヶ所ほど廃業打ち出している会社があった。 そんな状態の中、上郷線が他線に先がげて廃止表明した時、茨城県内の観光バス会社路線バス進出したということ話し合いもたれた。しかし、1985年ピーク利用客減少していた同線は、古参社員多く営業収入よりも人件費上回ると言うことで、断念し廃止された。その反面ベッドタウンとして収益増だった牛久みどり野団地など)・竜ヶ崎ニュータウンなどの路線欲しがる会社多数現れたため、奥野事務所本社機能移し茨城観光バスという組合主導新会社設立し銚子電気鉄道見習い日本私鉄労働組合総連合会指導の下、牛久龍ヶ崎地区メイン営業継続する道も探られたが、法律の壁は厚く運輸省等が調整をして各市町村既存会社補助金をつけるという形でこの路線既存の2社(関東鉄道ジェイアールバス関東)に移管されることとなった当時並行して広域事業組合設立しバス運行する道も話し合われたが、一部関係市町村バス事業に関して無関心なために周辺市町村安易に補助金付けることで放棄現在のバス路線網の衰退牛久市龍ケ崎市稲敷郡部など)に繋がったその後に、観としては営業権放棄することになったものの、中途バス運行止めるわけにも行かず廃業日までの1年間にわたり労働組合による自主運営のもとでダイヤ作成運行管理が行われたが、経営陣一人タクシー部を独立させ有限会社タクシーとして運行したことが労働基準局指導倒産とみなさないことになるため、急遽2001年平成13年10月末日をもって廃業清算業務入り2002年平成14年5月会社法的に消滅した当時社員達の再雇用先として関東鉄道と言う話で決まっていたが、関東鉄道合理化中であることから内部異論出て廃業まで2ヶ月切った頃、関鉄観光バス再雇用と言うこと急遽変更され従業員大半路線バス乗務員であったために再雇用応じず、自主的に再就職の道を選ぶことになった。 しかし、廃止日2年ほど前から存続の道を含め関係監督省庁協議をしてきたが、急遽廃業出来ない前例無く公共交通であるがために影響大きいと運輸省茨城県庁によって進展が無い状態であった。その協議している間にも無給状態に近い形で引っ張られたために未払い賃金等が数億あり、法的手段や国の制度利用をして労働債権回収するのに、廃業後一部組合役員達が1年間にわたり動いた

※この「会社清算に至るまで」の解説は、「茨城観光自動車」の解説の一部です。
「会社清算に至るまで」を含む「茨城観光自動車」の記事については、「茨城観光自動車」の概要を参照ください。

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