他の絵画作品からの影響と関係とは? わかりやすく解説

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他の絵画作品からの影響と関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/07 03:50 UTC 版)

ディアナとニンフたち」の記事における「他の絵画作品からの影響と関係」の解説

研究者アーサー・ウィーロックは、『ディナナとニンフたち』に影響与えるような「先例となった作品存在しない」としている。ディアナ絵画作品表現する場合アクタイオンディアナニンフ水浴覗いてしまったエピソードか、ディアナ沐浴中にニンフカリストゼウスの子身篭っていることが発覚するエピソードが、17世紀初頭マニエリスム期にはよく描かれていた。『ディアナとニンフたち』は、これらの場面はまった異なディアナ描いているという点でも注目に値する。またフェルメールは、これらのエピソードから伺えディアナ短気辛らつな気質表現しようとしておらず、狩猟女神としてのディアナ象徴する獲物弓矢描かれていない。他の絵画作品では俊敏な猟犬として描かれるでさえ、大人しい動物として表現されている。 『ディアナとニンフたち』では、ディアナ何らかの象徴寓意を含む人物像としては描いていない。17世紀まで伝統的な絵画作品では、ディアナ純潔象徴するシンボルとともに女神描いていることが明確に判断できるように表現されるのが普通だったこのような表現ディアナ描いた同時代絵画としてヤコブ・ヴァン・ロー (en:Jacob van Loo) が1650年ごろにアムステルダムで描いたディアナニンフ』があげられる。この絵画フェルメールの『ディアナとニンフたち』の6年前に描かれた作品である。この、フェルメールディアナヴァン・ローディアナ比較されることが多い。ヴァン・ローの『ディアナニンフ』にも、お供ニンフ連れたディアナのはずれで身を清めている場面描かれているが、フェルメールの『ディアナとニンフたち』とはその雰囲気著しく異なっている。 フェルメールレンブラント作風はよく似ているといわれることがある。『ディアナとニンフたち』も、1876年開催されオークションにはレンブラント弟子ニコラース・マース作品として出品された。これは、画面左下アザミの間の岩肌記されているフェルメール署名Meer」が、マース「Maes」に見えるように偽造されていたことにも一因がある。後世修復によってオリジナル署名J. v. Meer」が辛うじて判別できるようになったが、この署名ユトレヒト芸術家ヨハネス・ファン・デル・メート (Johannes van der Meet) だとして、『ディアナとニンフたち』をこの芸術家作品見なすものもいた。 フェルメールは他の画家作品から、構想技法人物のポーズなどを、自身の作品取り入れていることが知られている。この作品ディアナにもレンブラント作品からの効果描画技法影響見られる。『ディアナとニンフたち』のディアナ豊満な肉体表現レンブラント描いた人物像とよく似ており、ディアナ衣服のしわの表現にはレンブラント多用したインパスト (en:Impasto) と呼ばれる厚塗り技法使われている。さらに、レンブラント同じくフェルメールもこの作品人物の表情に陰を多用しており、このことが作品意味ありげ厳粛な印象与えている。作品が持つ雰囲気という点において、レンブラント1654年描いたダビデ王の手紙を手にしたバテシバの水浴』が非常によく似ているフェルメールはこの『ダビデ王の手紙を手にしたバテシバの水浴』を直接目にしていた可能性が高い。それぞれの作品描かれディアナバテシバ足を洗うニンフ侍女ポーズはよく似ているレンブラント弟子だったカレル・ファブリティウスが、1650年から死去する1654年までデルフト住んでいたことが、フェルメールレンブラント接点となった可能性もある。 『ディアナとニンフたち』の作者1901年になるまで特定されていなかった。しかしながら美術史家マウリッツハイス美術館館長アブラハム・ブレディウスと副館長ウィレム・マルティンが、フェルメール署名入りマリアとマルタの家のキリスト』と『ディアナとニンフたち』との色使い技法類似、さらに『取り持ち女』との顔料共通性から、『ディアナとニンフたち』はフェルメール真作であると結論付けた。『マリアとマルタの家のキリスト』、『取り持ち女』ともに『ディアナとニンフたち』と同じくフェルメール最初期作品である。

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