仏足跡信仰の日本への伝来とは? わかりやすく解説

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仏足跡信仰の日本への伝来

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 09:23 UTC 版)

仏足跡歌碑」の記事における「仏足跡信仰の日本への伝来」の解説

薬師寺仏足石は、石の上面を磨いて仏足跡刻み、その側面仏足石造立までの経緯銘文刻んでいる。そこには、仏足跡インドから中国経て日本伝来した経路や、造立動機次のように記されている。 唐の貞観のころ、王玄策中天竺の磨掲陀国の仏堂にあった仏足跡より複写し持ち帰り、唐の普光寺長安)の石に彫りつけた。それを天智天皇のころの日本国使黄書本実がその普光寺仏足跡から写して持ち帰り、これを奈良右京四条一坊の禅院に遺した。その禅院檀主である文室真人浄三は、753年天平勝宝5年)に亡夫人・従四位下茨田郡王法名良式の菩提の意から、同年7月15日から同月23日まで13日間を要して、同院に蔵していた仏足跡を石に刻した。(趣意) 「文室浄三亡き母・茨田女王追善供養のために」と、その動機記しているが、尊い釈迦足跡を石に刻むがゆえに供養となる。その釈迦足裏扁平で、千輻輪相があることは三十二相一つで、釈迦のみに与えられた妙相である。『雑阿含経』第4に、「釈迦近づくには、その足跡随っていけば、いつかはきっと側に行ける。」また、その場所に立ってありがた教え説かれた。」とあり、山下正治は、「それらの考えから足跡信仰始まったものと思われる。」と述べている。『望月仏教大辞典』には、「古い時代彫刻壁画等には仏像を現わさず、菩提樹形、塔形、または輪宝形等とともに仏の記号として足下千輻輪を刻画していたことにより、その後、この習慣転じて、ついに仏足石礼拝慣わし生ずるに至った。(趣意)」とある。千輻輪相は、インド原始仏教時代において、釈迦標識であったのである1968年昭和43年)の報告では、日本残っている仏足石の数は、107個とあるが、薬師寺仏足石以外はすべて江戸時代から昭和はじめに作られたものである薬師寺仏足石753年造立してから約1000年間、仏足石注目され記録がなく、ここに仏足石断絶がある。1752年宝暦2年)、江戸医官であった野呂実夫が、木版した仏足石発行して、ようやく世間知られるようになった江戸時代以後仏足石は、この木版の図を真似して製作されたものと考えられるその後、北は山形県から南は宮崎県までの広範囲製作され安置されるようになった東京浄真寺仏足石は、相撲土俵のように高く盛ったところに安置され仏足跡歌内容のごとく、仏足石真ん中に、周囲をまわりながらお参りした様子伺える。

※この「仏足跡信仰の日本への伝来」の解説は、「仏足跡歌碑」の解説の一部です。
「仏足跡信仰の日本への伝来」を含む「仏足跡歌碑」の記事については、「仏足跡歌碑」の概要を参照ください。

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