仏教における神とは? わかりやすく解説

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仏教における神

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 04:11 UTC 版)

「神」記事における「仏教における神」の解説

仏教考え場合釈迦の教えとそれを継承していった教団レベルと、土着信仰取り込んだ民衆レベルとを混同しないで、それぞれについて議論する必要がある釈迦は、人間超えた存在としてのに関して不可知論立場に立ち、ヴェーダーンタ宗教否定捨てた人であるという主張もある。一方で釈迦人間超えた存在非人格的)を認めており、ただ単にその理解仕方キリスト教ヒンドゥー教などの人格神とは異なるだけという意見もある。 浄土真宗親鸞は、和讃において「弥陀浄土帰しぬればすなわち諸仏帰するなり」と説いており、阿弥陀如来帰依すれば、あらゆる神仏帰依するものとしている。 現代日本では仏教もっぱら霊魂永遠不滅前提とした葬式を扱う宗教と見られることが多いが、古代インド部派仏教では死後も残る魂(アートマンのようなものを否定する部派存在し現代日本においても無霊魂説前提仏教無神論であると考え学者僧侶存在するここにおいて民衆信仰の形とは大きな差異がある(釈迦は、自己の魂(アートマン)が死後も残るのかとの議論対し回答をしない(無記)という態度をとったが、この態度は、アートマン残り輪廻するというヴェーダーンタ宗教拒否しているとも受け取られた)。 古代インド宗教的な文書ヴェーダ)では、全ての神々は梵(ブラフマン)から発生したと見なされており、仏典の「梵天勧請」の説話には、釈迦悟った後、「悟りは微妙であり、欲に縛られ俗人には理解できない布教は無駄である。」として沈黙していたので、神(デーバ)の一人である梵天ブラフマン)が心配してやって来て俗人にもいろいろな人がいるので、悟った真理布教するよう」に勧めて要請し釈尊がそれを受け入れたという物語など残っている。 一方民衆レベルでは、仏もこの記事で扱うところの広い意味での「神」一種であるといえる日本では死亡を「成仏」と、死者を「仏」と呼称するに至る。この場合の仏とは、参拝し利益祈願する対象であって、かつての原始仏教でそうであったような「教え学び、悟る・覚醒する」という対象ではない。ただし、日本における仏は、キリスト教訳語としての「神」定着する以前からの存在であり、一般的な日本語において神と仏とは区別して用いられる神像仏像など)。

※この「仏教における神」の解説は、「神」の解説の一部です。
「仏教における神」を含む「神」の記事については、「神」の概要を参照ください。

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